03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05

スポンサーサイト


芋掘りBBQ~♪


実は 今年の春から、

我が家の裏手の 細長~い土地で、
じーちゃん( 私の父 ) が 畑を 作っていました♪


f-091103-2

小松菜の芽(*^艸^*)
種を蒔いて 数日で こんなに可愛い芽がたくさん!!

油断すると すぐ 虫に食われちゃうので、
間引き菜で どんどん 頂きました♪





一応、 にこもかあんは シャットアウト なのですが、


f-091103-5

あん 「 あんも そっち行きたい~ 」

あんまり 薬は使えないのでね~
虫との 競争です(;´▽`lllA``




我が家の裏の 草ボーボーだった場所に
じーちゃんが 畑を作る と言いだし、
私の留守に 勝手に来て 一日で 開墾、

帰ってみると
今朝まで草ボーボーだったところが
キレイに 整地され、


f-091103-3

サツマイモの蔓が 植えてありました!




じーちゃん、 畑を作るまでは、
めったに我が家に 遊びに来なかったクセに、

それ以来、 しょっちゅう 畑仕事に来るようになり♪


f-091103-4

にこ 「 じーちゃん、 あそぼ♪ 」

にこさん、 大喜び♪




その後、
オイモの蔓も スクスクと 元気に成長☆


f-091103-7

じーちゃんのおかげで 草も生えないし、
一緒に来る ばーちゃんが 庭の草取りも してくれるし(*^艸^*)
私は 大助かり☆




この夏は、 トマト 買わなかったな~♪


f-091103-8

家計も ちょっぴり助かったよ(*ゝω・)ノ




そのうえ、 にこさんが


f-091103-6

にこ 「 えへへ♪ 」

大満足なら オールオッケイ(*ゝω・)b




秋が来て(*^艸^*)
小松菜も トマトも ナスも終わり、 残るは サツマイモ☆




そして、
じーちゃんの 目的だったイモ掘り大会を
先週の土曜日に 決行しました♪


f-091103-9

はな 「 すごーーーーい!! 」

孫に イモを掘らせてやろうと
じーちゃん、 ひと夏 丹精したのよ~




だけどね、 だけどね(*^艸^*)


f-091103-1b

実は、 事前に 試しに掘ってみたところ
全然 イモができてなーーーーーーい!!!!! 

はなちゃんの掘った、 ごろごろ大きなオイモは、
前日じーちゃんが 買ってきて こっそり埋めておいたもの(* ̄m ̄)プッ
実際に じーちゃんが作ったイモは、
本人が手に持ってる しょぼーーーーいのが 二つだけだったのよ 笑

ちなみに はなちゃんは そんな偽装に気付きもせずに
大喜びしてました(爆)




無事に イモ掘りも終了 笑

掘るだけじゃ、 面白くないので 焼き芋しよう♪
それならついでに お肉も 焼いちゃおう~!


f-091103-15

というわけで
そのまま デッキでBBQ~♪





みんなが美味しそうなもの食べてるんだもの


f-091103-10

あん 「 ちょーだい ちょーだい ちょーだい!! 」

必死です 笑




オイモも お肉も あげられないので、
はなちゃんに フードを あげてもらうことにしたよ♪


f-091103-13

にこ 「 ちょーだーーーーい!! 」

こういうとき、
にこさんと あんちんは 正面から迫っていくのだけど、





もかさんは、 みんなと違う角度から 笑


f-091103-12

もか 「 次は もかよっ!! 」

そうそう、 順番だもんね♪




次は あんちん、 そして にこさん。


f-091103-14

もか 「 ・・・・・・・ 」

もかさんてば、 無言で見つめながら、
手だけは ちょいちょい出してるんだよ 笑




おやつも いっぱい食べたし、

はなちゃん持参の おもちゃで いっぱい遊んでもらって よかったねぇ♪


f-091103-17

手前一番左は 甥っ子たろちゃん♪
いつの間にか 私よりも 背が高くなっちゃったよ





夜は 家の中で ゲーム大会 笑


f-091103-44

にこもかあんは モニョの上で ぶぅぶぅ 寝ちゃいました。
お疲れさん(*ゝω・)ノ







サツマイモで 大失敗した じーちゃん、
懲りずに
今日は 青梗菜の苗を植えて行きました(*^艸^*)

期待してるよ~!
ガンバレ! じーちゃん!!


スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

わ~ぉ、じーちゃんすごいね~!
サツマイモは残念だったけど、他の野菜たちスゴイじゃないですか
小さいながらも畑があるなんて羨ましい~

みんなでイモ掘り、楽しかったですね♪
まだまだ子供は気がつかない・・・(* ̄m ̄)プッ
来年は埋めないで済むと良いね(笑)


るりんのお父さんの愛情がこもってる畑だね。
偽装して孫を喜ばせたなんて、微笑ましいでないのー!!
るりんち、やっぱり楽しそうだな~
庭に花木があるし、今度は裏に畑まで!!
デッキで家族でBBQなんて、素敵過ぎるわ♪
都会のマンション暮らしでは何一つ出来ずよ~
にこもかあんちんも、家族が揃って楽しい一日だったね!
最後の写真でよく分かるよ~(笑)


素敵な親孝行ですねv-344
畑が縁で両親との交流ができてv-353
さらに新鮮な野菜が手に入ってv-353
ゆーことナスっv-383v-356

にこもかあんチャンも遊んでもらえるから嬉しいねv-363

御両親とにこチャンの3ショットv-212
微笑ましくて大好きかもv-347

楽しいBBQになりましたねv-315

お父さんはサツマイモのリベンジされないのねv-409
残念…v-356


サツマイモは痩せた土地のほうがいいらしいから、じいちゃんが頑張り過ぎ
たのがあだになった?とはいえ、トマトは立派なのがなってるし、お芋の
茎っていうか蔓?の部分はきんぴらにして食べるとおいしいんだよねー。

おやおや、一昨年、昨年と日本をにぎわした偽装がルリさんちでも!?
でもこんな優しい嘘なら方便で済むよね。なんか微笑ましいエピソードで
心温まったなぁー。是非、はなちゃんの結婚式にでも「実はあの時のお芋。。。」
ってカミングアウトして頂きたい。私が司会なら進行そっちのけで号泣必至ね。

家族みんなで楽しくBBQってのもほのぼのしてていいよねー。はなちゃんの
名トレーナー振り、磨きがかかってるんじゃない?将来が楽しみだわ。


姪っ子ちゃん・・・・素直な ええ子じゃ(爆)

土の感じで・・・肥料が少なかったんかね?

でも 夏は いっぱい堪能できたみたいじゃし♪

じいちゃんさまさまよね☆

うちの実家も、先日行ったら 畑が出来とった(((爆)))

ありがたく だいこんの間引いた葉がサラダで出てきました(爆)


もかさんの無言の催促、かわいい~♪
うちのあんたら…89歳の祖母がいつもおやつをくれるもんだから
祖母の腕をカリカリして催促。
強くカリカリしちゃったもんだからツメがくいこんで
流血事件になっちゃったんです。
祖母も一応元気ですがなにしろ高齢なので抵抗力は弱っているようで
翌日には傷口が膿んでしまって(*o*)
ツメをもっと短くしておけばよかった…。
カリカリ催促もやめさせるようにしなきゃ…けっこう痛いし。と
反省しきりです。

私の実家も東京とはいえ田舎なので
父が小さな畑で家庭菜園しているんですよ。
これからの季節はさといも☆楽しみ~。


お父さん、すごいですねー!
お芋はちょっと残念でしたけど、それ以外の野菜たちは完璧じゃないですか!
それに、お芋焼くから、BBQそしてデッキでってそんな夢のようなことって
あるんですかぁ!?
うちは、万年日当たり不良だし・・・お庭狭いし・・。
うぅ~む、何ができるかなぁ・・・


お芋、私も一瞬だまされたぁ~(笑)
大豊作じゃない!?って思ったよ。
こういう嘘なら素敵よね☆
で、はなちゃんはまだ気づいてないのかな?
にこもかあん日記は読まないのかしら・・・

お庭で収穫、いいなあ。
お芋はちと偽装工作が必要だったみたいだけど
じーちゃんやるじゃない!すばらしい土地有効活用!!
次も楽しみだね。

おやつ催促のちょいちょいって、てんもやるの~。
けっこうしつこく、そして力強く(笑)


お庭でBBQなんて、うらやましい~。
トマトがお家の畑で出来るなんて、素晴らしいわ(*^_^*)
今度は美味しい青梗菜が出来るといいですね。

おもちゃくわえてるにこさん、可愛い!!
(このおもちゃがお顔の一部になっちゃってる感じ、モコも一緒よ)
手でちょいちょいしてるもかさんも可愛いし、ゲーム大会でおネムな
にこもかあんちゃんには萌えまくりです(*^^)v
可愛すぎて、ヤバいです・・・。


楽しそう

芋ほりね見たこともしたこともない私きっとジーちゃんが埋めといた芋でも気がつかないと思う
BBQで家族が集るって楽しいですよね両親が生きていた頃は長男の家でよくしました
ルリさん親孝行しましたねこう言うふうに孫や子供に囲まれるのがご両親にとって一番の幸せだと思います孫のいない私にはとても羨ましいことです
ニコ・も課・あんちゃんも楽しかった代ね


noinさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

じーちゃん、 昨日も私が娘たちとお散歩行ってる間に
こっそり 畑に来てたよ 笑
今は 青梗菜に はつか大根、 スナックエンドウ?
さらに 開墾してたから また 何か植えるみたい(*^艸^*)
何が出来るのかな、 楽しみだよ~ 笑

サツマイモは荒地にできるって聞いてたから楽しみにしてたのに、
それさえ出来ない 我が家の土・・・(;´▽`lllA``
来年に リベンジ!! です 笑


ひなたんへ

お返事遅くなって ごめんなさい!!

じーちゃん、 笑わすでしょー(*^艸^*)
事前に 2人で掘って、 何も出てこなかったとき、
冗談で 「 買ってきて埋めよっか? 」 って 言ってたけど、
ほんとにやるなんて 笑笑 コドモタチの居ないところで 大爆笑よ(*^艸^*)

庭のある暮らしもいいけど、 理想よりも大幅に狭いしさ、
なによりも 虫との闘いだよー!
今となっては、 都会のマンション暮らしにあこがれちゃうなぁ♪
いよいよ 今週末だね!
気をつけて来てね、 楽しみにしてるよー!!


ムムポンさんへ

御返事遅くなって ごめんなさい!!

親孝行なのかな 笑
まぁ、 じーちゃんの老後の楽しみが一つ増えれば♪♪♪
ただ、 もうちょっと収穫があれば もっといいんだけどねぇ 笑笑

にこさんと じじばばの3ショット、 2人の目線の先にあるのは
ナシの木なの。 来年は ナシの収穫を目指してるのよ 笑
さ~て うまく行くんだか(*^艸^*)
サツマイモは たぶん 来年また植えると思うよ~
いっぱいできたら ムムポンさんにも 届けるわ 笑


Yooさんへ

御返事おそくなって ごめんなさい!

そうそう、 痩せた土地の方がいいっていうじゃない??
だけど さすがのサツマイモの うちほど痩せた土地では
太れなかったみたいよ 笑
おイモのつるをキンピラに!! そこまでしなかったわ、
来年はきっと やってみるね♪

おイモ偽装は 大人たちだけで コッソリと
肩をふるわせて 大笑いだったわよ 笑笑
はなちゃんの 結婚式!!!!!! 想像もつかないわ!
そんなときがくるのかしらねぇ、 そのときには
このエピソードは 欠かせないわね♪ あはは~


のんちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

姪っ子はなちゃん、 素直なイイコっていうか、
気づけよ っていうか(;´▽`lllA``

土はねぇ、 痩せてる方がいいっていうから、
ほとんど肥料もなんもやってないんだと思うんだ~。
痩せすぎてても いけんみたいじゃね 笑笑

今度は 冬野菜に挑戦中~!
腐葉土を たんまり入れたみたいなので、
今度は もうちょっとできるかな???
来年 腐葉土から ムカデがいっぱい湧かないことを 祈るばかりだよ(汗)
のんちゃんちは 誰が畑耕すのかな~
うちのじーちゃんと どっちが上手に 野菜作るかね(*^艸^*)


はるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

そそ、 無言の催促、 かわいいんだけど 痛いのよー!! 笑
おばあちゃん、 流血事件、 大変だったねぇ。
もう よくなられたかな? おばあちゃん、 ちょっとのことでも心配だよね
はるさんのお父様も 家庭菜園やってらっしゃるんだ~
老後の楽しみとしては
健康的で みんなが美味しくて、 いい趣味だよね♪
サトイモもいいね! うちの青梗菜、 そろそろ 食べれるかも~♪


ココナツパパさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

おイモは残念すぎるでしょー 笑笑
うちは 山の上なので 虫がすごく多いので、
夏の葉野菜は どうもムリっぽいです(;´▽`lllA``
冬は うまくいくといいなぁ~~
どーせ おイモ焼くなら それだけじゃぁねぇ♪
来年は お肉焼く場所がないほど おイモが獲れればいいなぁ 笑

あ、 ウチも日当たり悪いし、せっまいのよー
じーちゃんの ヤル気に感謝☆ です♪


くくたんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

あはは くくたんもだまされた?? 素直ないい子の証拠だね♪
はなちゃんちのPCは 古くてほとんど稼働してないみたいだから
この日記はきっと読むことないと思うよ(*^艸^*)
読んだら怒るだろうねーーー 笑笑

じーちゃん、 今 地道に土づくりやってるみたいだから、
次はおいしいお野菜 たくさん食べられるといいな~~~

てんちゃんもちょいちょいやるんだね
もかさんのも かなり痛いよ(゚∀゚*) しかもしつこい! 一緒だねーーー 笑


モコトラ母さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

お庭でBBQが一番いいよ~
ワンコも自由にさせてあげられるしね♪
ただ 蚊が多いのが難点なんだけど(;´▽`lllA``
青梗菜、 大きくなってるよ♪ 今日あたり 農夫がやってきそうな予感 笑

モコちゃんも おもちゃガッツリくわえる派?!(*^艸^*)
そんなところにも血を感じちゃうね♪
あの顔 可愛くて大好きなの~ モコちゃんのも見たいなぁ♪
えへへ、 にこもかあんに 萌え萌え???
実は私も 毎日 キュンキュンです 笑笑 バカ親だよねぇ~ 笑


パグ神さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

芋掘り見たことないんですか? 都会っ子ですねー!!
私は幼稚園の遠足で掘ったことありますよ ( 古い話ですが 笑 )
でも、 普通気付きますよ、
イモと蔓が全然 つながってないんだもん!爆

こんなことが親孝行になるのなら、 私は孝行娘だなぁ 笑笑
でも 家族でみんなでわいわいと集まれるのは
幸せなことですよね♪
にこもかあんは オイモもらえたら もっと楽しかったと思うけど 笑


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

