06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08

スポンサーサイト


セーフ!!


ときどき のぞかせてもらってる方のブログが、
普段は標準語なのに その日は お国の方言で書かれていたんです。
それが、
面白いほどに さっぱり意味不明で、
なのに あったかくて♪


今日の日記は、 写真も内容も きっと面白くないので
思いっきり 広島弁で 書いてみます♪
そっちで 楽しんで頂ければ~
(;´▽`lllA``

ではでは、 行きます 笑







タイトル見てもらったらわかると思うけど、
結果オーライな 話じゃけんね♪ ビックリせんとってね(*ゝω・)ノ

んと、
にこさん、 クリスマスが誕生日なんよね♪
去年のクリスマスで
にこさん、 6歳になったんよ。


f-100117-5

あのときは 「 おめでとう! 」 のコメント
よぉけもらって、 うれしかったよ~
みんな、 ほんま ありがとね♪




ほいでね、

去年から、 娘らの お誕生日プレゼントに
「 健康診断 」 ていうか 血液検査だけなんじゃけど、
受けさしてやりよるんじゃけどね。


f-100117-3

にこさんの誕生日ごろには
年末で 忙しくて行かれんかったけん、
年明けて、 先週の火曜日に 検査してもらいに行ったんよ。





先生にも、 「 コレ、 お誕生日祝いじゃけ 」 って 言うてから 笑笑

ついでにもかさんも
3か月以上検査してなかったけん、
一緒に 採血してもらって、 検査したんよ。 


f-100117-1

あー、もかさん、
シッポの付け根が 赤くなっとるねー(-"-;)






あ、 そうそう、 ほいでね、

検査の結果、 もかさんは腎臓の数値も 正常値内じゃったしね♪
(カリウム) が まだちょっと高いんが 気になるんじゃけど、
花マル大OK もろうたんよ(*ゝω・)b


f-100117-4

なのにね、 にこさんがーーーーー(-"-;)

「 腎臓が ちょっといけませんねぇ 」 って どーいうこと???
たまげたわいね。 こんな 元気なのに。

BUNが22 ( 正常値9.2-29.2 )
CREが1.9 ( 正常値0.4-1.4 )

BUNは 割と変動する数値らしいんじゃけど、
CREていうんは、 腎臓そのものの 状態を表す数値なんと。
これが高いっていうんは 良うないんよ。
まぁ、
まだ 腎不全ゆう診断つけるには ビミョ~なラインじゃし、
初期っちゃぁ 初期 言えるらしいんじゃけど。





去年、 もかさんの腎不全が治ったのは、
急性の腎不全じゃったけーなんよね。
なんでかわからんけど、 急性じゃったら 治るんと。

でも、 慢性腎不全って、
じわじわ 時間かけてゆっくり腎臓の細胞が めがされてく病気でね、
めげた腎臓の細胞って、 はぁ再生せんのんと。

つまり、
治らんちゅうことよね。


f-100117-7

血液検査の数値に表れる てことは、
腎臓の細胞の75%は すでに めがされとる っていうこと・・・・・
って ゆうんじゃけど。


今のにこさんは、 健康診断するぐらいじゃけ、
何の症状もないし、 ほんま 元気なんよね。

今回のにこさんの数値は、
去年 もかさんが 元気になってきた8月ごろの数値と 同じぐらいかもしれん。
あれでも もかさんは
回復期じゃったけぇ 心配せんでえかったけど
( 私はぶち心配しよったけど 笑 )

にこさんは
じわじわ進行していきよる 途中じゃったとしたら??





はぁ~ 新年早々、 ガックリくるわ(゚∀゚*)


f-100117-6

あんちんは 元気でおってよ~!





けど、
腎臓の検査って、 血液も重要じゃけど、
早期発見のためには 尿検査の方が 重要なんと!!


f-100117-2

見て~♪ 二人同時に しゃがむことは よぅあるんじゃけど
三人同時は ぶち珍しいんよ 笑
カメラが間に合わんで もかさんがあっち行きかけとるけど(;´▽`lllA``



血液よりも オシッコの方が
腎臓が異常じゃったら 先に数値に出てくるんと!!





とにかく
改めて 尿検査をしましょう ってことになって、
昨日の土曜日、
オシッコ持って 病院行ってきたんよ。


f-100117-8

病院によって、 重要視する項目がなんでか違ったりするんじゃけど、
今行きよる病院では、 コレを重要視するみたいで。

A/C比 3 (50以下)
比重 1.028 (1.025以上)

比重はギリギリじゃけど、 どっちも ええじゃん!!!!!




オシッコが 問題ない言うことは、
腎臓がちゃんと働きよる いうことで、

定期的に検査して 経過観察はせにゃいけんけど、
そがに 心配することもなかろうて


f-100117-9

あんちん、 よかったねぇ!
にこさん、 セーフだってーヾ(*^ω^*)/”





結局 どう解釈すりゃええんじゃろ???

来月、 また血液検査してみて、
CREが 下がっとりさえすれば 問題ないんよね??
軽い急性腎不全なりかけ じゃったと思えばえんじゃろか???
それとも、
慢性の腎不全を 超早期発見できた って思う方が おうとるんじゃろか???

どっちにしても
今回分かって ラッキーだったと思うて、
これ以上 進まんように してやらんとね♪





腎臓ってね、
何にも 治療ってないんよねぇ~
動物性たんぱく質を制限するぐらいで、 あとは やることがないんよ。
生活で 特に気をつけることもないんと。
あ、 多飲多尿はいけんけぇ、 それだけ気をつけてみよって って。

にこさんは たちまち腎臓用のフードに切り替えて 様子を見ようるけど。。。

先生は 生活習慣病じゃない て言いよったよ?
なんでじゃろう?? うちの子2人も。
なんか 知らんうちにいけんことしよるんかねぇ?
カイカイの治療が 負担じゃったんかねー?
ようわからんわ~


f-100117-11

もかさんも 結局 原因はわからんままじゃもんねー
元気になったけ、 まぁいいか☆




たのむよ、 にこさん。
元気でおってよ~~!!!


f-100117-10

それがね、

腎臓とは関係ない って先生は言うてんじゃけど、
にこさん 金曜の朝に1回と、
土曜の午後から3回も、 吐いてねぇ~~~(・∀・;)

もかさんも 最初の症状は 嘔吐からじゃったし、
あまりにも タイミング良すぎる 不調。。。。。 慌てたわいねー

便もゆるゆるじゃったのは、 最近寒かったけぇよね??
そこへ 突然フード換えたりしたけん、 いけんかったんかな~



あ! そうそう!!

ホットカーペット、 帰ってきたけん(*^艸^*)
しかも 新品になって、
しかも、 バージョンアップ( 2面→3面切り替え )して 帰ってきたー♪ 笑笑

これできっと にこさんも良くなるよ♪


f-100117-12

今年1年、 健康に☆
お正月に 祈願したばっかりなのにねー(゚∀゚*)

ハラハラドキドキは、 もう これで終わりよー!!(*ゝω・)ノ






話し言葉で書くって 難しいねーーー(゚∀゚*)

私 広島弁って、 かなり 標準語に近い方言じゃと 思いよるんじゃけど(*^艸^*)
どんな~??? だいたいわかるじゃろ??
通訳いらんじゃろ??? 笑
ココに書いたの 全部全部 私が普段使いようる言葉じゃないけど、
まぁ、 こんな感じで しゃべりようるんよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

えっらい時間かかったけん、
次回からは やっぱり 普通にいくわ~ 笑

スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

全編広島弁ってなかなか趣があって素敵ぃー☆特にルリさんの広島弁
のーんびりした話し方とマッチしててかわいらしくって大好きぃー。
名古屋弁だと、基本みんな早口だし、濁音が汚いのでこうはいかないかも。

にこさん、大丈夫?もかさんは随分快方に向かっているみたいで一安心だけど。人間でも皮膚になにかできるときって、泌尿器の受診を
すすめられたりするんだけど、泌尿器って腎臓もはいるよね?多分。
きっと早期発見できたんだよ。だからもう大丈夫って思いたいね。

カーペット、新品になって戻ってきたのはラッキー☆これは何かいい
事の前兆間違いなし!!御大事にね、にこさん。


方言、おおかた分かったけんど チビッと、分からんとこが あったなぁー
^^

にこさん、うちの 白い貴公子と、全く同じ状態なんやけど・・・・
うちは、処方食があわんみたいで、食べたら必ず吐きよったね。
で 食べられんのは、本末転倒やと思うけん 普通食に戻したんよ。
一ヶ月に一度、尿と血液の両方の検査を受けることになったんよー。
あと、腎臓は寒さが良くないけん お互い気をつけようね~ にこさん♪

大分弁で書いてみました。分かったかな?
お互い心配事はつきませんねー。 泣笑


ぜんぜん標準語といっしょじゃから
ようわかったよ~
にこさん腎臓なんともなかったらえんじゃけどな
ごんもきのー5・6回ももどしとったわ
しんどいってゆわんから
わkらんのんが辛いわな
はようようなって
3にんでうんちしようるところをとって~な!

あ~むずかしいな


広島弁、何とか読めました!
でもギリギリかな~。^^;
でも方言って本当に暖かみがあって良いですよね~。

にこさん、ちょっと心配ですね。。。
でも検査して本当に良かった!!
我が家は定期的には検査はしてないので、ちょっと反省。。。
でもあるときナツの口臭が酷くて、病院いったら
胆嚢?がおかしくなってたことがありました。
やっぱり小さな違いも見落とさないことが大事ですよね!

いいタイミングで検査して、状況が分って、ホットカーペットも戻ってきたから^o^
きっと大丈夫!!
にこもかあんはいつも大事にチェックしてもらえてて幸せ者ですね♪


にこさん、まずはひと安心していいのよね。
吐いちゃったのにはまた驚いたろうけど
寒かったのね、きっと。
でもカーペットも戻ってきてもう大丈夫かな?
にこさん、おめめがキラキラしてて元気そうだから
心配ないよね。
もかさんもあんちんもおめめに力があってヨシ☆
ほんと、ドキドキしたくなーいっ!!
うちもカイカイちゃんで薬飲んだり処方食だったりだから
もしや負担になったりしているんだろうか・・・
とにかく神様、みんなみーんな健康でお願いしますっ。

広島弁ってじゃけんってイメージ。
分からないところはなかったよ(笑)
あ、ひとつ“めがされる”っていうのは
ん?と思ったけど、たぶん想像するに
壊れるみたいな意味よね。
これは標準語では言わないかなあ~


ルリさんお久しぶりです!アッカです(^v^)/
またまた、ブログ初期化したので、よかったら見に来てくださいね!笑
にこもかあんちゃん相変わらず元気そうで
何よりです!!


うちの旦那ちゃんも広島出身でからねぇ~、もちろん旦那ちゃんの
家族も広島じゃし、独身時代からの仲良しの会社の同期だった子も
広島の子ぉなんよね~e-265
ほいじゃけぇ、がっつり広島弁がうつって、「広島の方?」って
よー聞かれるんよぉe-319
けどモッチ、実の所「鳥取弁」やら「今治弁」も混ざっちゃって、メチャメチャ
なんよねぇ(笑)

って、モッチも広島弁に便乗してみましたーん(人≧∀≦).♡

しかし、カワイコチャン達の健康管理は大事ですよね。(急に真面目)
ルリさんのカワイコチャン達も大丈夫で良かったです~ε-(´∀`*)ホッ
自分の事は自分で分かるし、どうしても人間の病院の方が医療が
発達してますもんねv-451
なので「何とかなるさ」って思えるんですけど、カワイコチャン達は
言葉を話さないし、日々元気かどうかチェックするって大切ですよね!
モッチもルリさんみたいに、ちゃんとマメに獣医さん所行こう。


連投ごめんなさい(;´∀`)
「広島の子ぉなんよね~」の後の絵文字が何故か「割れハート」…。
気持ちは「キラキラハート」なので、そう解釈して読んでやって下さいね~!
慣れん事するけぇ、ボロが出てしまったわいねぇ~(笑)


お国の方言、なんかいいですねー。
父が転勤族だったので、方言が身に付くことなく・・・・。

にこさん、ちょっと心配ですね。
ホットカーペットが返ってきたからもう大丈夫?
きっと大丈夫だ!

うちのハナもそろそろ検査してみよう


おぉ~!! 広島弁!!!
全然 わかりましたよーー(#^.^#)

にこちゃん 心配ですね。 
吐いちゃうの 驚いちゃいますよね~。
モモも 季節の変わり目に 体調壊して 吐いちゃうんですが
これが 苦しそうで 可哀想で。。。
人間でも 吐くのって体力使うのに 
あんな 小さな体で 吐いてる姿見ると 泣けてきちゃいます。。。

にこさん おめめきらきら☆彡 きっと大丈夫です!!


るりんの可愛い顔で、広島弁って初めて会った時、衝撃だったよー!!
「じゃけん」とかって、広島弁ってオッサンのイメージがあってさ(爆)
でもね、標準語しか喋れない私、方言が喋れることがとっても羨ましいの。
田舎もないしね。
だから、九州遠征で皆のが移って(いろんな方言が交じって)、
インチキ出来た時は嬉しかったのよ~すっかり抜けちゃったわ…

にこさん、大丈夫だよ!
きっとね、ほかほかカーペットがなくて冷えちゃったの(笑)
カーペットが戻ってくれば、すっかり良くなるよ!
と、私は信じてる~!!
もかさんは、前に比べると元気になったね♪
あー!もかさんにアヘアヘしてあげたい~
あんちんにチューしたい…皆、健康が続くといいね。
うちもるりんに倣って、健康診断やろうと思ったけど、今、延期中。
でも近々やろうと思うよ♪
ナイスなお誕生日プレゼントを教えてくれてありがと!


大学の寮に入りたての頃、同級生が広島弁で話し始めたときはドキっとしましたが、言いたいことはすぐ分かりました。
どちらかというと、近隣諸県の方が分かりにくいかも…似て非なるものかもしれませんね。
…私も東北弁バージョンやってみようかなw

ホットカーペットもバージョンアップしたことですし、みんな健康になれますように!!


わー。広島弁だー。ほんわかして可愛らしいですよー。普通に分かりますね。(めがされる=壊れる?OR剥がれる?)

普通に読んだら結構深刻な内容なんだけど。広島弁のお陰でマイルドになりますね。
元気に冬を乗り切って下さいね。
では。


まだまだ 綺麗な広島弁で かいとるがぁ(笑)

喋るのを 活字にするのは 難しいわぃねぇ(; ̄Д ̄)


ぶり広島弁(笑)

どしたんーあまりのショックに ぶち広島弁んなっとるじゃー(笑)
ほでも 数値はあくまで目安じゃけえね、
本人が元気なら 問題無い場合もあるし
気をつけて見よったら、全然気をつけてない人より
発見も早いけん!
数字ばっかり気にしんさんなよー


広島弁っておっとりしているんですね
にこちゃん心配ですフード一気に変えてしまったんでしょうか
エンジェルも以前フードを一気に変えて嘔吐や下痢で大騒ぎになったことがありました
にこちゃんの数値が正常になりますように


広島弁いいですね~
広島が舞台のある暴走族漫画を読んでいたからなのか、意味も全部わかりました(笑)

ぶちも(笑)

あと語尾にならとかつけていたのが印象的だったんですけど違いましたっけ?

我が東北の言葉よりはわかりやすいですね('-^*)/


広島弁 かわいいー☆

ダンナの実家の猫が生まれつきの腎不全なんですよ。
投薬もあったりして 避妊手術にもリスクが大きく
施術をためらったまま
かわいそうだけどお外には出さずに家の中で暮らすこと
1年半。
11月になんと2階のベランダから脱走して…
3日後に元気に帰ってきたのはいいけれど
お腹の中に3匹の赤ちゃんを抱えていることが
今月発覚!!
出産予定は今月末★
どんな子が生まれるんだろ?
ダンナの実家 どーなる!?(笑)
ああ…なんか思いっきり話それちゃったけど
腎不全 大変よねーって 話なのでした(^^;

にこさんの不調 早くよくなりますように☆
どうぞお大事に…。


めがされるってなんじゃー爆
流れてきになんとなくはわかるけど~
るりんとはしゃべってるときはあんま気にならんけど
文字になるとやっぱ結構方言きついね(笑
広島ってやっぱ映画のイメージが強いから
女の人が使うと初めは、びっくり(笑
でも、慣れてくるとかわいいよ♪

もかちゃんに続いて、にこちゃんまで?!って
びっくりしたよー!!!
にこちゃんひどいわけじゃないみたいだし
このままひどくならずなおってほしいね
ホットカーペット新しくなったん?!
あはは!すげーやん
寒いの我慢した甲斐があったってもん?笑


わんこも人間と同じやね。
姑さんが腎臓が悪かったから・・・わかるよ。
ほんと、これっていう薬はないけど毎日の管理が大切だからね。
ルリさんの愛情をみてたら、大丈夫よ。にこもかあんちゃんと意志の疎通が
できてるよ。
で~
愛媛って南予中予東予で方言ちがうんだけど、広島は瀬戸内海同士で
今治とほぼ・・・まっついこっついよ~(おんなじ・・・ってことです)


Yooんへ

広島弁、、、 意外と大変だったわー 笑
名古屋の人って 早口なの?? そっかぁ 広島の人は
そう言われてみれば のんびりしゃべるかも。 お国柄かしらねー♪
Yooさんの名古屋弁も 聞いてみたいわぁ♪

にこさん、 症状がなんにもないので、
あれから どうなったかは わからないんだけど、、、
嘔吐も下痢も収まって、 すっかり元気に見えるよ♪
カーペットも帰ってきて、 さらには最近あったかいし 笑
きっと大丈夫だと思います♪ ありがとねー!


番チョーさんへ

わからんとこあった?? ほんまー???
いつも 白い貴公子フクさまが 話しよっての言葉は
大分弁じゃったんじゃねー! って今ごろ気付いたんか って話よね 笑

フクちゃんも にこさんと同じ状態じゃったんじゃーー。
その後 どうですか???
にこさんも どーもフードが合わんみたいじゃけ、
今までのフードに 少しずつ混ぜて量を増やしていきよーるんよ。
今やっと 半々ぐらいになったとこ。 大丈夫みたいよー
それから、 寒い日、 夜のお散歩は やめにしたー。
無理して行くことないよね と 思うことにしたんよー
なにかいい情報があったら 教えてくださいね♪
腎臓の病気って 今までよかれと思ってやってきたことが
全部いけんみたいな感じで ようわからんのんよねぇ(; ̄ー ̄・・・・


じゅんこさんへ

お返事遅くてごめんなさいー

ほーじゃろ、 ぜんぜん標準語じゃけー つまらんかったかねー? 笑
にこさん、 ほんまどーもないけん、
あの検査結果は ウソじゃったんじゃないかと
思いよーるぐらいよー 笑
ごんちゃん、 5、6回も戻したん???
それはかわいそうに、 しんどかったねぇ(-"-;)

あー、 ほんま難しいね、 普通にいこ、 普通にね 笑


ココナツジュースママさんへ

えー、 ギリギリー???
今度、 ちゃんと発音まで正しい広島弁、 聞かしてあげるけんね 笑

口臭で病院・・・・・ それは行ったことないかも。
そういえば 最近、 にこさんちょっと臭かったかもーーー。
そういうので分かることってあるんですね、 気をつけよう~
それにしても 病院ばっかりで イヤになりますよー
ジュースちゃんの記事も 読みました。
みんな 早くよくなーれ!!
お会いするのを 楽しみにしていまーす♪


くくたんへ

心配かけてごめんねー!
時々 吐くことはあるけど、
続けて何度も 吐くのを見ると 心配になるよねーーー。
とりあえず 元気だし 大丈夫と思うけど、
これから 毎月血液・尿検査だよーー(゚∀゚*) ヤレヤレヤレ
原因がわからんことには 予防もできないし、
ほんと 困ったもんだ☆
てんちゃんは ちゃんと病院にかかってるんだから きっと大丈夫だよー

広島弁、 やっぱり 菅原文太のイメージ? 笑
めぐ とか めげる とか言うのは 壊す、壊れる って意味。
私の世代では ほとんど使わないけど
うちの親世代では まだまだ普通に使ってるよ~(*^艸^*)


akkaさんへ

お久しぶりです♪
ちょこっとのぞいたよー♪
ちゅ、 中学生じゃったんじゃねー!!!! びっくりよ 笑
かわいいブログ、 また遊びに行きますね♪


モッチさんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!!

周りにいろんな出身地の人がおったら ごちゃ混ぜ方言になるよねー!
でも私、 旅行先とかで どこへいっても
「 広島の人? 」 って聞かれるんよね。
標準語でしゃべりよーるつもりなのに、
なんで バレるんじゃろー???(*^艸^*) おかしいよねー 笑

そうそう! 自分のカラダのことは どーにかなるわ って思えるのに、
娘たちのカラダのこととなると、 とたんにチキンでねー(;´▽`lllA``
ビクビクドキドキ しっぱなしよ 笑
このときは特に、 変な数値が出るなんて思ってもみなかったので、
余計に慌てちゃったー!
ウチもモッチさんとこの娘ちゃんたちも、
妙齢になってきたことだし、 健康チェックは定期的にやりましょねー♪


モッチさんへ

絵文字、 気にせんとってー 笑
キラキラハートに見えとったけん、 大丈夫よ♪
プレビュー画面でも 動いてくれればいいのにねー!!


gakoさんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!

gakoさんのお父様、 転勤族だったんですねー
私の父も そうだったのだけど、 幸い(?) 県内ばかりの異動でね~
でも、 県東部はまたちょっと違うんですよ♪
私ってば 広島弁と県東部の言葉が操れるんですよー!
( ↑威張るトコじゃない )

にこさん、 あれからまだ検査してないけど、
そんな数値が出たことなんか 忘れちゃうぐらい元気なの。
次は 普通の結果が出ればいいなぁ~
にこさんは チビの頃から いろいろある子でね~
ハナちゃんも にこさんとは違う部位だけど いろいろあるよねぇ
お互い まめに検査していこうね♪


モモままさんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!!

広島弁、 わかったー?
さすが~、 一回来た事あるだけのことはあるね♪(*^艸^*)

季節の変わり目とか、 吐くことあるよねー
そのあと ケロっとしててくれれば あんまり気にしないんだけど、
何度も続けてだったり、 ぐったりされたりすると、
もぉーーーーー、 不安で心配で泣きたくなっちゃうよ。
でも きっと 大丈夫だよ、 今もすごい元気だもん~♪
定期的に チェックしていくよー


ひなたんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!!

え、 広島弁って 衝撃だったん??? 笑
やっぱ菅原文太のイメージが 強いのねー! しかし オッサンって(爆!!
方言はいいよー♪ 私も子供の頃、 引っ越したことあって、
県東部に10年いたから、 そっちのビミョーに違う言葉もわかるのよ。
その頃の友達に会うと、 ビミョーに違う方言になっちゃうのよね~
ひなたんの インチキ方言も かわいかったよ(*^艸^*)
また教えたげるけん、 今度はマスターして帰り~♪

にこさん、 今では そんなことがあったなんて 忘れちゃいそうなほど
元気にしてるよー♪
もかさんなんて もぉー、 ほんと 元気いっぱい!
うるさいぐらいよー 笑 あんちんも 相変わらず 抱っこ抱っこマン 笑
お誕生日プレゼントって言っても
もう 必要なものは全部持ってるしね、 おやつあげられないし、
オモチャもたっくさん持ってるしー。 モノより、 健康なカラダよ♪
ひなちゃんも ヒート終わったから そろそろやるのかなー?


2010.01.19 Tue 00:45:52 のコメ主さんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!
東北の方で、、、 みかんタンゴさんかな?と思ったのだけど、、 違うかな?
違ったら ごめんなさいー!

広島弁って ドキドキするのー?? 笑
やっぱ 893映画のイメージなのー? あはは
でも 分かりにくい言葉じゃないよね???
東北弁バージョン、 読んでみたいですー
さっぱり分からないぐらいが お国言葉らしくていいな~♪


えっちゃんさんへ

お返事遅れまくりでごめんなさい!

えへへ、 方言 マネしてみました♪
しかし、 難しいもんですねぇ~~~ 話言葉を文字にするって(;´▽`lllA``
めげる=壊れる かな。 私の親世代ではまだまだ使うみたいですが、
私は めったに使わないかな~
広島弁、 ほんわかしてますか???
抑揚の大きいイントネーションが特徴といえば 特徴なんですけど
やっぱり 文字にするのは難しいですー!! 笑


のんちゃんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!

なはは、 綺麗な広島弁 って(;´▽`lllA``
あんまりすごいのは ようしゃべらんもんー! 笑
でもまだまだ この中でよう使いきらんかった言葉があるんよね~
書くのはほんま 難しいわ。
しゃべるのは 広島弁じゃないと ようしゃべらんのにねー 笑笑


Zuluちゃんへ

お返事遅れまくり、 ごめんなさいー!

だはは、 ぶち広島弁(;´▽`lllA``
しかも 書くとき スッゴイ大変じゃったし。 なんでじゃろー?
数値は そうよね、 個人差あるしね♪ 目安でしかないよね~
ってそろそろ また 検査せんといけんなぁ~ よくなっとればいいんじゃけど。
昨日は ありがとねー!!!
イボだってそのうち 落ちるにきまっとるし☆
でも neroちゃんみたいに ご利益ば~んと なかったわ。
そのうちじんわり くるんかね??
それとも、、、、、誰か 振り返ったんかなぁ 笑


パグ神さんへ

お返事遅れまくりで ごめんなさいー!

広島弁って 映画の影響で こわいイメージがあるみたいなんですけど、
そんなことないんですよーーーーーー! 笑
にこさん、 今まで フードを急に変えたからといっても
特に体調を崩したことなかったし、
なにより このタイミングでの不調・・・・ びっくらこきました(;´▽`lllA``
エンジェルちゃんも 大騒ぎになったことあるんですね 笑
あるよね、 みんなきっと(*^艸^*)
にこさん、 来週には また検査に行こうと思ってます。 あ~ ドキドキ!


しばちゃんココアさんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!

広島が舞台の 「 暴走族 」 漫画・・・(;´▽`lllA``
広島って やっぱりそういうガラの悪いイメージなのね~~ 笑笑
「 なんとかなら~! 」 っていうのは、 ケンカ言葉かな~
たいていの広島女子は使いません 笑笑 

広島での「ぶち」は、 県東部に行くと 「ばり」とか「ぼっけー」とかになり、
岡山県まで行くと 「でーれー」とかになるんですよ 笑
わかるかな~~~???(*^艸^*)
東北の言葉・・・・ 未知の世界です 笑
一度行ってみたいなぁ~~~


はるさんへ

お返事遅れまくりで ごめんなさいー!

広島弁 かわいい??? あははー いろんな感想があって面白いです♪
ニャンコちゃんは 腎不全の子が多いみたいですけど、
生まれつき なんて子もいるんですねぇ 可哀想に。
もう 赤ちゃん生まれたかな???
私も むかーし、 子猫だと思って拾ってきた子が いきなり出産して
ビックリしたことがありますよ 笑
生まれた子猫は もっとちっちゃくて ネズミみたいだったな~
可愛かったなぁ~~~(*^艸^*)
あ、 にこさん いろいろ抱えつつも、 元気です!
ありがとねー!!


はなびんへ

お返事遅れまくりでごめんなさいー!!

なんではなびんが わからんのじゃー!! 爆
広島弁の じゃけんとか 映画のイメージいまだに強いんじゃね~
ばりばり普通に 使うのに 笑
筑豊弁も面白いよねー! マスターしたいんじゃけど なかなか難しいわ 笑

そーなんよ、 もかさんは急性 ってことで、
なんか庭で肥料かくすりでも食べて 中毒起こした? とか思ってたんだけど、
にこさんまで・・・・・(;´▽`lllA``
今度検査したときには キレイさっぱり治っててほしいわー
ホットカーペット、 新品よ♪
5年ギリギリで新品って わはは すごいよねぇ~!!


あいゆさんへ

お返事遅れまくりで ごめんなさいー!

お姑さんが腎臓悪かったんですねー。
アレルギーでカラダのために、、 って 食べさせてたものが み~んな、
腎臓の治療にとっては よくないものばかりで(;´▽`lllA``
ほんと 頭が混乱しちゃいますよ。
カラダって バランスなのね、 と つくづく思います。
愛情も 手も 目も かけてるつもりなのに、 どっか偏ってるんでしょね~
娘たちと 意志の疎通は・・・ できてるかな? できてるといいな♪

きゃはは! まっついこっつい??? わっから~~~~ん!!!
愛媛の言葉って 独特でかわいいですよね♪ 私、 大好きですよ♪♪♪


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

