03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05

スポンサーサイト


猛暑の記憶


いつまで続くのか・・ と うんざりしていた
この猛暑(-"-;)


梅雨明けから ほとんどスイッチを切ることもなく、
フル稼働していた エアコンを
昨日の朝、 はじめて切りました☆

もしかしたら、
今年も 秋が来るのかもしれないねぇ~
(*^艸^*)







この家を新築、 引っ越してきて
3カ月後に 我が家の長女として迎えた にこさん。


f-100825-1

にこ 「 柱の歯型は にこの成長の証だよ♪ 」


ちびっこだった にこさんも、 あっという間に 6歳半。

と いうことは、
新しいと思っていた この家も、 すでに7年目。



どーりで☆



ビルトインの食洗機は 去年から動かなくなってるし
キッチンの換気扇も
なんだか ものすごい音が しはじめた(-"-;)


食洗機は、
去年、 もかさんの闘病中に故障したので、
修理どころではなくて ほったらかしていたのよね(;´▽`lllA``
慣れれば 手洗いだって どーってことないから このままでも良かったんだけど

換気扇は ほおっておくわけにもいくまい(゚∀゚*)

で、
両方とも 8月前半の 同じ日に
修理の業者さんに 来て頂きました。





業者さんいわく、

7年目って、 そろそろ壊れ時 なんですよね~


f-100825-7

あん 「 へぇ~ 」 大変だねぇ~

普通に使っていた 食洗機や 換気扇が
6、7年で故障が 珍しくないとすると・・・




この家と 同い年で、 年中フル稼働
しかも この夏、 スイッチ切ったこともない エアコンは?!




そう思うと
留守中も エアコンが壊れていやしないか、 と
気が気ではなく(゚∀゚*)

それならば、
壊れる前に 新しくしてしまおう♪


f-100825-5

あん 「 思いきったねぇ~ 」 大丈夫???

今まで 頑張ってくれていたエアコン君は、
まだ 壊れたわけではないので、 2階の広いほうの部屋に移設し、
1階リビングには 新しいのを設置。
ついでに 2階の狭いほうの部屋にも もう1台新設。

一軒家だけど 2LDKしかない我が家、
7年目にしてやっと、
全部屋 冷暖房完備になることに~ヾ(*^ω^*)/”




問題は 取り付け時。
お盆のモーレツに暑い時期だったのよ~

この夏は 隠居生活中で、
お散歩にさえ 行っていない にこもかあん。
暑さに 慣れていないのに
少しの時間でも 真昼間にエアコンのない時間があるなんて(゚∀゚*)


f-100825-12

あん 「 ペットショップに避難だよー♪ 」

実家は ペット不可マンションだし
お盆の真ん中では お友達の家へ なんてのも気が引ける・・・
室内に入れる ドッグカフェなんかも近くにはないしねー

なので、

にこもかの出身ショップに ワケを話して、
エアコン取り付け完了するまで 居座らせてもらうことに 笑






にこもかの 爪切りも 目的の一つだったのだけど、
そんなものは すぐに終わってしまい、、、、

取り付け終了までの長い長い時間を どうしましょ?!


持つべきは友(*ゝω・)b


f-100825-13

くーさんちの すばる君~♪

忙しいのに 呼び出してごめんね(;´▽`lllA``
来てくれて ありがとー!!





結局、 4時間以上かかった 取り付け工事。
ショップの方にも ご迷惑かけちゃったし、


f-100825-14

にこもかあんも お疲れ(゚∀゚*)
付き合ってくれた ばーちゃんも 立ちっぱなしでくたびれたでしょ

たっくさんの 人たちに 迷惑かけて、
我が家の エアコン取り付け工事、 無事終了~♪





これで、 留守中に
「 もしも今 エアコンが壊れたら! 」 という 恐怖に駆られることもないし、
きっと 電気代も 安くなるわよね(*^艸^*)


f-100825-9

にこ 「 すんごい寒いんですけどー 」

お盆休み中に、 いろんな設定を試してみて、
使い方を つかめたのも よかったわ~♪





春までは お肌の調子は まずまずだった にこさん。


f-100825-10

にこ 「 その角度は キレイに写らないから やめてよねー 」

夏になってからは、 目の周りや 首筋が ガサガサ乾燥、
背中は 大量の湿疹と フケ(-"-;)





もともと良くはなかった もかさんに到っては、


f-100825-11

もか 「 はぁ~! カユイーーーー!!!! 」

顔じゅう 掻き毟って 傷だらけ(゚∀゚*)
背中の湿疹も すごいことに なっちゃってるのよね
お薬を 飲んでて コレです。 いったいどーすれば よいのやら(。→∀←。)



それもこれも、

もしかしたら、 エアコンが新しくなったら 改善するかも~♪

なーんてことも 考えていたのだけど、
そう甘くはないようです(;´▽`lllA``
取り付けから 2週間経っても にこもかのカイカイは 変わらないわ。
ちくしょー、 残念!!





それに引き換え、

ヘルニア宣告以来、
2カ月以上 シャンプーさえしていない あんちんは


f-100825-2

あん 「 えへへ、 お風呂なんか入らなくたって キレイだよー♪ 」

体質って すごいねぇ(゚∀゚*)
こんなに ほったらかしでも 湿疹も出ないなんて!





ま、 鼻の上のしわの間が
赤くなってることは あるけどね~


f-100825-6

あん 「 ムズムズするー!! 」

顔を拭くついでに ちょっと消毒してあげたら すぐ治ったよ♪






それからね(*^艸^*)

あんちんの ヘルニア。
お盆を前に、 注射を打ってもらって、 飲み薬を2週間分。

今まで病院へは 一週間と空けることなく通っていたのだけど、
2週間 注射ナシで 乗り切ってやるぞ☆


お盆休みの間、 とにかく 安静に安静に。
安静に安静に安静に。

コーフンの原因となる インターホンは音を切り、 一日のほとんどをプリウスの中。
ほかの子が 吠えそうなタイミングには、
一緒になって 吠えたり走ったりしないように あんちんを抱っこ。




一週間もお休みがあったけど、
どこにも行かずに、 「 安静 」 を 頑張りました


f-100825-4

あん 「 お注射ナシだったのー♪ 」

でね、
お盆前にもらった 2週間分の飲み薬が切れるので、
先日 久しぶりの通院♪


2週間も 注射やレーザーの 治療をしてないのに、

「 いいんじゃないですか? 」

だってーヾ(*^ω^*)/”
初めてよっ! 初めて!!!!!
シブシブだけど
シャンプー 週末にはしてもOK の 許可が出たのよー♪





今では、 暴れないように注意はしてるけど、
ほぼ 自由にさせてます♪
インターホンは しばらくこのままにしとこうかな。


f-100825-8

あん 「 あ、 これは もかちゃんのニホイだ☆ 」

あんちん、 よかったねー!
ニホイチェックも 出来るようになったね♪

涼しくなる頃には、
お散歩に出かけられるようになるといいなぁ!




その前には・・・・

あんちん、 お風呂に入らなくっちゃ、ね(* ̄m ̄)プッ

スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

あぁー、都市伝説とかでもいいますよねぇ。ソ○ーなんかはある一定の
時期が来たら壊れるようになってるとかなんとか。。。そうじゃなくても
最近の家電はいい機能の製品が次から次へと出てくるから、買い替えを
迷ったりしちゃうし。エアコンも新しくなったことで、一安心だよねぇ。夏は
パグズにとっては過酷な時期だから、できるだけ快適に過ごせるように
そればっかり考えちゃうの、わかるー。

あんちん、やっとシャンプーできるってすっきりするね。2ヶ月シャンプーして
ないと、かゆかゆになりそうなんだけど、大丈夫ってのはすごいね。イタタ
騒動もこれで終焉???でもまだまだ安心はできないかな。。。もう少し
したら涼しくなるから、おでかけできるといいね。その前ににこもかさんの
かゆかゆが治まるといいんだけど。。。早くよくなってね☆


はぅ・・・
今日・・・インターホン来客が・・・
例のブツ 送ったの。。。今日 届くと思う^^;

にこさん・もかさん 乾燥肌に 例のブツをスプレー容器に入れて
シュシュっとしてもいいよ★ 保湿につかてみてね


家電って一度に壊れるって言うもんねぇ…
うちも結婚した時に買ったものが、そろそろ8年超えてヤバいかも。
リビングのエアコンもねー
うちは、つけっぱにしてないんだけどね、エコパグだから(笑)
でも、それもあってか、暑いからかひなもカイカイがひどいの。
それでも、もかさんほどじゃないんだけど、
顔が血だらけになってたこともあるわ。
お手手もペチョペチョ…困ったわ~
もかさんのお顔の写真、痒そうだもんな…
にこさんも、夏でも乾燥肌になっちゃうのかぁ~
カイカイは本人も痒いし、こっちも音とか気になってしまうものねぇ。
あんちん、もうちょっとかな~早くよくなーれ♪
涼しくなったら、皆揃ってお散歩行きたいよねぇー


ニコ・もかちゃんカユカユかわいそうだ
フレンチぶるちゃんなんだけどアレルギー検査いろいろしてみたらお米アレルギーだったってことがあり今ははげていた部分に少しずつ毛が生えてきています
いろいろ検査なさったことと思いますけどもう一度検査しなおしてみたらいかがでしょうか
お大事に!


家電っていうものは、ガタがきて「替え時なんだぁ」と思っていると、違う家電も調子が悪くなって、これも換え時なんんかいなんて、ため息が続きますよね。

うちもクゥが梅雨時から「かいかい」がはじまり、脇のしたとか足の付け根とか湿疹できて、(足もよくなめてるんです。)今年から「かいかい」になり、お医者さんからも「アレルギーがでだす年齢ですね」って言われました。クゥに関してはとりあえず長期戦で、いまのところ、かゆみ止めとあとシッカロールをはたいてみて様子を見てみましょうといわれました。シッカロール、パタパタはたいてますよ(笑)かいかいしてますが、湿疹が増えるということは今のところないです。ただ、朝方、かいかいがひどくて、かわいそうになります。これから、我が家もいろいろ症状がでそうです。

早く涼しくなってほしいですね。


エアコンの取付工事の間は大変でしたね!
寿命も見極めが難しいですよね~

あと遅れましたがもかちゃん6歳になったんですね!
おめでとう\(^_^)/


愛しの あんちょこリ~ノ
お風呂入れたかな??? 美しさに磨きがかかるわね~

にこしゃん&もかしゃんも カイカイ落ち着くといいね

ドドーーーっン!!!!と すばるっちのドアップ  たまりゃんね


そうだったんですね。
エアコン工事だったとは…。

確かに、留守中にエアコン壊れたら…
と思うと怖いですよね(汗)

実際に我が家は、やらかしてます(/_;)
夕立が来て雷鳴ったあと…停電!!!
ってことあって、帰宅したら
エアコン止まってて冷や汗もんでした。

あんちんの
「注射ナシだったの~」
可愛いぃお顔ですぅ♪
ニホイチェック出来るまでになって
良かったね~☆彡


この、暑い時期、エアコン工事とは、大変でしたねv-12
パグたちは、出来上がるまで、長く感じたのかも~~~知れないよね(*´▽`*)
そろそろ、涼しくなり始めたよ、もうすこし、我慢すれば、お散歩、たくさんできるかな>>>
にこ、もか、あん、後、少しの、我慢だよねv-221


ルリより皆様へ

Yooさんのんさんひなママさんパグ神さんみさとんさんしばちゃんココアさん石松ママさんムムポンさんsyurimamaさん

お返事大変遅くなり、 申し訳ありません!
まとめてのお返事、 どうぞ おゆるしください。。。。。

家電の壊れ時(゚∀゚*)
安いものじゃないのに なぜ 一度にどんどん壊れるんでしょうねー?!

今回買ったエアコンは、 除湿冷房&加湿暖房できるタイプ♪
これから寒くなって、 暖房いれるようになるのが 楽しみです。
冬場は、 空気の乾燥で 娘たちも私もカッサカサになってた 去年と
どれぐらい違うかな~~~~~(*^艸^*)

夏場にカイカイしてた お友達、 みんな良くなったかなぁ?
この頃の写真を見ると、 今のにこもか もう少しキレイになってます♪
一年中、 秋だったらいいのにねぇ~!


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

