01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02

スポンサーサイト


大地震


3月11日の 東日本大地震で
地震、 津波、 原発の事故により 被害に遭われた方へ
心より お悔やみとお見舞いを申し上げます。。。



あれから 2週間が過ぎましたが、、、

地震の揺れさえ 感じることのなかった 広島で、
その日、 私はバイト先にいて、
PCの画面に次々現れる、
地震緊急速報の 赤い文字に 目を奪われていました。

震度7 って?????



10年前、
広島でも 震度6弱の 芸予地震を経験しました。

私のいた広島市内は
震度5弱。
生きた心地がしなかった。

それが、
今回は 震度7。
一生忘れられないと思っていた 恐怖の震度5が
頻繁に起こる 余震のレベルだなんて。。。




津波の被害、 物流のストップ、 物資の買占め、 燃料不足、
そして
原発の事故、 計画停電、 節電・・・

すべてにおいて
影響のなかった広島にいて、


f-110326-1

何が できるか。




募金以外には
献血!! と 思ったら、


f-110326-2

地震の前日に ザックリと指を切ってしまっていて、
そんな人は 献血もできないらしく。。

タイミングの悪さに ガックリ。



でも、 そろそろ指は大丈夫。
今でも 成分献血は 不足してる日があるみたい。
来週あたり、 体調を整えて 行こうと思っています。
ちゃんと食べて、
きれいな血を作っておかなくては☆





にこもかあんは 元気にしてますよ♪


f-110326-3

いつもどおりに ご飯を食べて、 お昼寝して、
いつものコースを お散歩しています。




変わったことといえば、、、

3月の初めに、 お散歩の途中で
あんちんがいきなり 四肢のけいれんを起こしたこと。


f-110326-4

ビックリした(゚∀゚*)

1分ぐらいけいれんしたあと、
収まれば 普通に歩いて残り半分(20分ぐらい)の 散歩コースを
自分で 歩いて帰ったのですが、




やっぱね、 一応 病院へ。


f-110326-6

けいれんの症状が 収まってしまっていたので
それに関しては 何もわからないまま。

わかったことといえば、
心雑音があること、 不整脈があること。
でも 心配のいらない 不整脈であること。
一応、 血液検査と 尿検査をし、 異常のなかったこと。




なんだ、 元気だ 笑


f-110326-7

我が家は 家族みんなが 元気で、
普通どおりに暮らせていて、
なんて ありがたいことなんだ と
しみじみ 感じています。




被災し、 家や 家族 友人を失った人がいる。
現地で 救援活動に当たっている方たちがいる。
被ばくを恐れず、 原発で作業をしてくださっている人がいる。

どうか、
これ以上 悲しむ人が増えませんように。


f-110326-8


被災地の復興と、
原発の復旧が、 一日も早く進むことを
日々、 心より 祈り続けております。




私にできることを
少しずつでも、 支援の必要がなくなるまで、
細く 長く、 続けていきたい と 思っています。


f-110326-5

そうそう
これ
買いました(*^艸^*)

頑張ろう、 日本☆

スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

お久しぶりです。

大地震から2週間。私が住んでいる高知もこの地震でゆれることはなくても、津波による被害はありました。数年前は東京にいたので、絶対くるといわれていた大地震でしたし、頻繁に地震もあり怖い思いもしましが、高知はあまり地震もなくたまに揺れるととても怖いです。この数十年のうち四国も南海大地震がくるといわれています。この東北関東大地震と同じ様になると思います。大地震が来たとき、人間もそうですが、マル。クゥ、ニャンコ達もいるのでどう避難するかなどと改めて考えさせられるものでした。同じ日本で、私たちが住んでいる場所は普段とかわりなくいつもの生活をしています。この普段なんらかわららない日常が一番の幸せなんだとやはり思います。


大地震の時は心配のメールをいただいてありがとうございました。
ルリさんからのメール、本当に本当に嬉しかった。
ちょうどその時、私は外出中だったんだけれど、とっても怖かった。
即座に家で留守番しているクロのことが心配で、すっごい頑張って走って帰りました。
家に着いた途端、クロを抱きかかえて泣いたこと、今でも覚えています。
停電してしまったので真っ暗の中でパパを待っている時間などが
とても怖くて不安で自分でもどうしていいかわからなくなった時に
ルリさんからメールいただいたので緊張の糸がブチッと切れて、
これまた涙が止まりませんでした。

あれから二週間がたって少しずつ日常生活が送れるようになってきたけれど、
ルリさんが言っていたように家族みんな元気で笑顔で普段の生活ができるということが
とても幸せなことなんだって思います。
我が家は私がまだメンタル面で立ち直れていないけれど、
それ以外は被災された人からしてみたら全然幸せなんだと思う。
だからこそ何か自分たちができることから協力していきたいですね。
私も遠くからですが一日も早い被災地の復興をお祈りしています。。。


ハワイにいる、我が家にも津波警報があったし、遊びに来ていた兄の帰国
する飛行機が欠航になったり影響がありました。こんなに離れているのに、
津波って怖いなって。。。そして何より、元々愛知県民なので、こういう大きな
地震が次に来るとしたら、東海大震災に違いないとずっと思っていたんです。
なので、今回の被災地の状況を見ると、とても他人事とは思えなくって。。。
避難所にいる被災者の方をどうしても自分や自分の家族がそうなっている
かのように感じてしまって、異国の地にいても胸がはりさけそうに辛いです。
かおさんも被災されたそうで、、、お見舞い申し上げます。

とりあえず、赤十字の募金には参加させてもらいました。あと、月曜には
ハワイで有名なTシャツ屋さんの88ティーズがチャリティーセールをする
ので、そちらに参加する予定です。ここのTシャツ屋さん、日本のいろんな
芸能人御用達&コラボTシャツ出してるので有名なんですよー。月曜の
売り上げは全額今回の地震の義援金として寄付するということなので、
チャリティーTシャツやらなんやら買ってきます。ルリさんのアフロパグ、
超可愛い!!!facebookやってるので早速紹介しときました。

ところで、姫たちの可愛さを引き立てるその可愛いビーズリーシュは手作り?
カラーとおそろいでこれまたラブリー!!!叶姉妹なんて目じゃないセレブな
感じに仕上がってるわぁー。もう、たまりません。ここ最近、ブルーな出来事
ばかりだったけど、癒されました。ありがとー!!


にこもかあんちゃんに癒されます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


あんちん、とりあえず良かったよぉー・・・。
すっごい心配で怖かっただろうね。>o<
心配のいらない不整脈って・・・・私と一緒だわ♪ウフ。
もう2度とそんな痙攣が起こらないことを祈っています。

Tシャツ、速攻チェック。
か、か、買っちゃったわぁ~、夫婦で。(笑)
ねぇねぇみんなでパグミにはこれを着て行くって言うのはどうどう??

うちのあたりは余震も落ち着いていて、心配は原発だけ。
お水は当然売ってないけど、
我が家は気にせず無ろ過水道水飲んじゃってます。(笑)
ないものはない、でもお米にもお料理にも水は必要、
幸いなことに幼児もいない、・・・使うよね(笑)。
ま、直接取る水分はアルコールで接種してるから大丈夫だわ!
お水がでて、お料理食べれるだけで、
被災地で苦労している方々に比べたら贅沢すぎる贅沢だもの。


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

