06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08

スポンサーサイト


もかさん腎不全~5日目覚書~



もかさんが 調子を崩してから、 というもの、
娘たちを留守番させたままで ちょっと スーパーへ~ なんてことさえ
怖くて出来なくなってました(;´▽`lllA``

もかさんから 目が離せない~
はぁ~ ビビリんちょなのは もかさんより 私の方なのかも。




私のシフトは、 週の真ん中に 2連休があるのですが、
家から一歩も 出られないし、
もかさんを コーフンさせないように そーっとそーっと 生活してると、
なんだか 全てのヤル気が そがれちゃう~





なので♪
ジャ~~~~~ン☆


f-090617-20

自分のワンピ? チュニックって言うのか??
こんなの 作りました♪




2階のミシン部屋、 実は まだ エアコンがついてなくて、
今年こそは つけよう~! と 言っていたのに、
もかさんの 医療費が けっこうかかりそうだ・・・・
ペット保険も 解約したばかりだしぃ(-"-;)

と いうワケで、
あっさり エアコンを あきらめ、
1階のダイニングに ミシンコーナーを 作っちゃいました♪

あぁ、 ますます 片付かない~!!




お裁縫してる間は、 かーさんもじっと大人しくしてるから、
もかさんも ゆっくり寝れるでしょ??

ついでに かーさんも ちょっぴり ウキウキ気分になれれば
一石二鳥☆


f-090617-21

タグは 娘たちの洋服につけてるのと一緒だよ♪
「 nikomokan 」 ていう ブランドなの♪
どこにも売ってない、 超レアものなのよ(*^艸^*)





このチェックの大きさが、
幼稚園児のスモックに 見えなくもないのだけど、

いいのだ、 うれしいのだー☆


f-090617-22

実は、 コソコソと ワンピ作りを初めて これで3作目☆
やっと、 着て出かけられそうな形に 仕上がりました(*^艸^*)





今日は コレ着て もかさんと デートに行くんだ~♪


f-090617-24

もか 「 イヤな予感~~~~ 」

あは~、 バレちゃってる???



6月17日(水)
もかさん、 今日は 別の病院に 行ってみることにしたんです。
完全予約制の病院だけど、 夕方 予約が取れました♪


さぁ、 行こう! と いう時に、

いつもの病院の先生が、 この日は 休診なのにも関わらず、
もかさんを心配して電話をくださったのが
とてもありがたくて、 とても 心が痛んだのだけど。



ねぇ、 それ着るんだから どいてよー 笑


f-090617-25

もか 「 にこちゃん、 どうするー? 」
にこ 「 もうちょっと ゆっくりしてても いいんじゃないー? 」 ムニャムニャムニャ


この日は、
もかさん、 朝から ダルそうと言えば ダルそう。
でも、 ゴハンは 出した分だけ 全部食べました♪

ゴハンの後は、 とにかく安静☆
今日行く病院は 車で1時間近くかかるから、
それまでに 疲れないように とにかく 安静~



そして テンション低いまま、 もかさんだけを 連れ出しました。


f-090617-27

にこさんと あんちんを 振り切るのが スッゴイ大変なんだよー(;´▽`lllA``
もかさん、 一人で連れ出されたら、
それだけで チュン太郎 笑笑




助手席で、 さえない顔して、 手のひら舐めてたよ♪


f-090617-28

そのうち 寝ちゃったけどね(*^艸^*)



病院では。

今までの経緯を 早口でまくし立てる、 私の顔と
ヤセっぽちの もかさんを見比べながら、
難しい表情のまま、 低い声で相槌を打つ先生。

そんなに もかさん悪いのか、 と 改めて 泣きそうになりながら、
メモを見ながら、 しゃべりまくり、
とりあえず、
エコーと レントゲンと 血液検査をしてもらうことになりました。

待つこと 45分。
やっと もかさんが現れ、 結果も出ましたよ。


今までに 1日おきに受けてきた 血液検査の数値を見てみると

6/13A病院 → 6/15A病院 → 6/17B病院 ( B病院の正常値 )

BUN 107 → 59 → 44.2 ( 9.2-29.2 )
CRE 3.6 → 1.8 → 1.4 ( 0.4-.1.4 )
ALB 2.5 → 2.6 → 2.8 ( 2.6-4.0 )
TP 6.1 → 6.2 → 7.3 ( 5.0-7.2 )
K 5.6 → - → 5.4( 3.8-5.0 )

RBC 401 → 482 → 555 ( 550-850 )
HCT 28.2 → 34.1 → 38.8 ( 37-55 )


上から 5つが 腎機能。
BUNと CREの 数値が重要らしいよ(゚∀゚*)

BUNは まだ高い数値ではあるものの、 短期間で ぐっと下がりつつあること、
CREで 腎不全かどうかを見るらしいのだけど、
これが 正常範囲に 下がったことヾ(*^ω^*)/”

これは 非常に良い傾向らしい~♪♪♪

下のふたつは 貧血の有無を 見てるらしい。
正常値まで 上がってきたとはいえ、
健康な子が この数値なら問題ないけれど、
もかさんのように 体調を崩してる子が この数値だと
まだちょっと 貧血気味で 疲れやすいかも。 とか なんとか(;´▽`lllA`` 



まだ Kが 高いことが ちょっと心配なのと、
BUNが このまま 下がり続けるのか、 横ばいになるのか、
それによって、 これからのことが 全然 変わってくるそうです。

急性腎不全だったのが 改善していっている・・・・・
のだと いいね

としか まだ言えないそう(゚∀゚*)


今回のことが 急性だったとしても、 慢性に移行しちゃうこともあるしね。
急性だったとしたら、 治る見込みは あるのだけど、
慢性の場合は、 腎臓が破壊されてしまっていて、
それはもう 治ることはありません。
そして 長くは生きられません。


一番最初、 13日の検査結果と、
もかさんが 今までもなんとなく ダルそうな感じがしてた ということで、

「 慢性のような気がするねー 」
と 言われていて、 私は カチンコチンにキンチョーの日々を送っていたのだけど、
もしかしたら、
もかさん 元通り 元気になれる可能性が出てきたの☆ 

うふふふふふ~~~~~~~~~
(*^艸^*)





病院では ウンともスンとも言わず、
いかにも 重病人みたいな顔をしていた もかさん。

家に帰ったとたん、
タコさん 振り回して 大暴れ!!! 笑笑



さんざん暴れたあとも
この数日のように はぁ 疲れた~ っていう顔も見せず、
ずーーーっと ご機嫌だった もかさん♪
このまま きっと 元気になれるよね???


f-090617-26

ゴハンも 規定量を 完食できるようになりました♪

もかさんと あんちんの重なった モニョ寝姿が、
この先も ずーっと ずーーーーっと、 見ていられますように☆


スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

元気になれるよね?って
そんなの
当り前じゃないですか!
もかさんだよ~


はじめまして!!いつも、楽しく拝見(読み逃げ?)しております。うちにも、10ヵ月のフレブルのもみじと6か月のパグのななみがおります。わんぱく盛りの今、一番大変な時ですが・・・今、一番思うことは犬って、人間みたいに、話せたらいいのに・・・。て、いつも思いますよね!!こちらの、言いたいこと、心配そうな顔、うれしそうな顔、怒ってる顔、わかるのに~!!大丈夫ですよ!!もかちゃんもお母さんのこと、いっつも見てるもん!!元気になれるはず。愛されてるも~ん!


取り急ぎ書き込みます。
よそのブログで見つけました。
http://h4o-pet.com/index.html
価格がビックリするくらい高いのですが、
試してみる価値はあるかも。。
もかちゃんがもっと元気になりますように☆


絶対に、絶対に大丈夫!!!きっとそのうち完全復活してくれるよ。もかさん
元気になって、また砂浜を走り回ったりしてくれるって信じてるもん。ついでに
カユカユだって治しちゃうんだから、ねっ、もかさん。三人そろってこその
にこもかあんちんだもん☆

それにしても、このチュニック可愛いわー。腕はめきめき上達中ですね。
やっぱりこの夏は姫たちの水着も作っちゃう?是非、念願のビキニをお願い
しま~す。


別の病院にも行かれたんですね~。
そして、また良くなる見込みが出てきて本当に良かった…!
かわいい我が子のためなら、ちょっと遠くても連れて行ってあげたいと
思っちゃいますよね。ルリさんの新しいワンピ、可愛いです♪
にこさんとあんちんの不満そうな顔が浮かんできますが(笑)、
家に帰ってきたもかさんのハイパーぶりで帳消しになるかな?


昨日、チャットでもるりんが元気そうだったから安心したけど…
もかさん、大丈夫!!このまま、回復するよ♪
来週の数字、よくなっていますように~!

あはは、るりんったら、いつの間に!!
自分のお洋服まで作り始めたー(驚)
すごいよ、キレイに出来てるよ♪
私は自分の服まではいけないなぁ~
次も楽しみにしてるわ~ん!!


セカンドオピニオンは必要だと思う。
簡単な病気じゃないから。
でも、慢性に移行する場合があるのね。
それは、知らなかった。
まだまだ気は抜けないね。
でも、調子はよくなってるみたいだからとにかくよかった。


もかちゃんきっとすぐによくなるよ
少しの数値でも気になるものねどうか慢性になりませんように

いつの間にかワンピースを前のも見せてください


何っ! 何~っ!!!!!

もかさん 体調が回復してきて良かったよ~
ルリさんも不安でいっぱいだったよね。。。

久しぶりにブログにお邪魔したら エッ!!て事になっていて 私も心臓がバクバクしてきて 何度読んでも頭に入らないっていうか・・・なんていうか・・・
テんぱってるよ~~~

近いし何か私にできることがあったら 何でも言ってね。
お大事にね・・・ にこもかあんちん 大好きだよ♪

お大事にね・・・


にこもかあんブランド。。素敵(^○^)

もかちゃん、しんどいのは可哀想ね。いつも元気なもかちゃんだけに、テンションが低いともかちゃんらしくないわ。。
数値が良くなってきて、少しだけ安心しました。このまま、良くなって欲しいな。。


検査のたびに少しづつよくなってきてて
よかったよ~
昨日少しチャットでもお話できたし
安心した~
でも、まだまだもかちゃんから目が離せないよね
不安になるよね
るりんも、もかちゃんも・・・
にこちゃんも、あんちんもきっとわかってると
思うしね・・・
病院の先生って絶対大丈夫!って感じで
あんまりいわないんだよね
責任とか関係してくるからちょっと遠まわし的な
様子見ましょうって感じなんだよね
そこがまたちょっとこっちにしたら不安になったり
喜んだりドキドキしたり(>_<)
るりん疲れてない?体少し休めてね
てか、チュニック3枚目とか言ってるし(爆
一番目のは載せないの?!^m^


数値がよくなってきてるんですね♪
ほんとよかったですね!
このまま、正常にもどりますようにっ!
おうちに帰って・・タコさんブンブン!!なら、
大丈夫ですよねっ☆


最近の写真見ててもかさん、痩せてるなぁ‥って思ってましたが、
少しづつ食欲も出てきてるようだし、検査の結果も良くなってきてる
みたいでよかったです。
ワンコを安静にさすのって難しいよね。
タコさんで遊べるチカラが出てきてるし、大丈夫だよね‥

ルリさん、かわいいワンピだね。
私好みです。チェックはかわいいから大好きv-238


日に日に回復してきているようでよかったです!!
まだまだ安心はできないですが、
目に見えて回復が感じられるのは心強いですよね!

もかちゃんがんばれぇ~!!
応援しているよっ!!v-415


もかさん、数値が正常に戻っていたようで良かったですね!
先生のいうとおり急性でそれが徐々に改善されてる傾向だといいですね!

もかさんの強さを信じて待ちましょう!
こんな時になんですが、アメブロに引っ越しすることになりました。

新しいURLです。

http://ameblo.jp/1975yuki/

今後ともココア共々宜しくお願いします。

もかさんのことが心配でそれどころではないかもしれませんが。


もかさん、じょじょにではあるけれど、数値が回復してきてよかったです。

もかさんをにこさんやあんちんから引き離すのって大変ですよね~
うちも先日、カリンが手術をしたのですが、ぷりカカから離すのに苦労しましたよ~☆

ルリさんもちゃくちゃくとお裁縫の腕を上げていますね~!!


データ観させていただきました。
BUNとCrの値の変動からみると、急性腎不全ないしは慢性腎不全の急性増悪が回復しつつあるパターンかなと思います。
当初は貧血や低蛋白血症を伴っていたのが回復しつつあるのをみると、最初はおしっこが全然出てなくて、その後おしっこが多量に出て血液が濃くなって来たのだと思う。急性腎不全の利尿期という事かと思います。
ただ、Crは正常値でもBUNは相当高いし、Kも高めなのでまだ油断はできないですね。Crももっと下がって1以下まで行くんじゃないかな。
頑張ってくださいね。


じゅんこさんへ

だねー(*ゝω・)b
当たり前だ☆ もかさんだもん、 元気になる!
そんな当たり前のことが わかんなくなるぐらい、
私 壊れてました(゚∀゚*) でも もう大丈夫だよ! ありがとう!!


もみじとななみのママさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます☆
もみじちゃん、ななみちゃん、 月齢が近くて 親近感がわいちゃうな♪
我が家も にこさんともかさんが 半年違いなの。
二人がチビの頃は 大変だったなぁ~~~(*^艸^*)
懐かしく 思い出してしまいました 笑
そうそう、 ワンコの方はこっちの気持ち ほぼ理解してますよねぇ~
ワンコの普段の要求は 私もだいたい理解できてるつもりだけど、
どこが痛いとか しんどいとか、
そういう重要なことを わかるように伝えてほしいもんですよ!

もかさん、 ずいぶん復活してくれましよー♪
あとは 体重が増えてくれればなぁ~
いま、パピー並みに 大量のごはん食べてるんですけどねぇ 笑


まりこさんへ

いろいろ 探してくれてありがとう♪
このお水、 病院でも買えるみたいだったので、
試してみようかと思ったのだけど、
やっぱり 価格がねぇ、、、、、、(゚∀゚*)
いまは 続けられそうにないので あきらめました 笑
でも アレルギーにもいいみたいだよね♪
もかさんが 元気になって、 医療費が かからなくなったら
試してみてもいいかもな~ って 思ってます。 ありがとうね!!


Yooさんへ

そう! 3人そろってこそ、 にこもかあん なのよ♪
真ん中のもかさんが いきなり抜けるなんて、 あり得ない。
完全復活するしか 選択肢は ないもんね 笑
そうそう、 もかさん カイカイ今では ガリガリしてるけど、
病気をする前よりは いい感じなのよ♪ 問題は にこさん。
いま すっごいのーーーー。 毎年のこととはいえ、 どうしましょ(゚∀゚*)

えへへ、 チュニックほめてくれてありがとう♪
初めて 着てもいいかな って感じに出来上がって、 めちゃうれしい☆
今日また 1枚作ったんだよ~
裏を見たらすごいけど、 でも 着ちゃおう~って思ってます 笑
えーーー、 水着ぃ~???
ビキニってどのおっぱいを隠したらいいんだろう??? あはは


みずほさんへ

ちょっと 思うところがあって、 別の病院に行ってみました。
でも 別の病院に行くと、
今まで行ってた病院のいいところも たくさん見えてくるね♪
ちょっと 遠いので、
近くだったら3人まとめて連れていくんだけど、
もかさんだけ 連れだしたら もかさんが ちゅーんて 不安がっちゃって 笑
家に帰って あれだけ暴れる元気があるのなら、
先生の前でも もうちょっと 元気そうにしててよね~ って 思っちゃうよ。


ひなたんへ

久しぶりに チャットでお話し出来たね♪
もかさん、 あれからまた 元気になってきたから
大丈夫だよ! ここまで 長かったなぁ~~

あはは~ お洋服作り、 楽しくなってきたよ♪
ボタンホールや ファスナーのないものを探して 作るんだ~ 笑
自分のお洋服は 1枚作れば終わりじゃない??
ワン服は 3枚いるからさぁ~~~
意外と自分のを作る方が ラクだったりするんだな♪


さこさんへ

セカンドオピニオン、 難しいなぁ~ って思うけど、
どちらの先生も 同じ見解だと とっても安心するよね♪
どっちにしても
もかさんは 処方食食べるしか 方法がないみたいだし~
イライラしても仕方ないから 元気になるのを ひたすら待ってたよ。
慢性に移行する っていうのが 一番怖かったけど、
もう それもなさそう♪ このまま、 このまま。
元気になりますように!


パグ神さんへ

あとちょっとなんだけど、 そこからが なかなかで(゚∀゚*)
でも 家で遊ぶ分には 手加減いらなくなりました 笑

えへへ、 始めのワンピース、 見せちゃおっかな。
でも すごいんですよー。
どっちが前で どっちが後ろかわかんないんだもの(;´▽`lllA``


石松ママさんへ

今日もメールありがとねー!
もかさん やっと 少々羽目外して遊んでも 大丈夫っぽいところまで
元気回復してきました♪
ほんと 不安だったよ~~~~ 朝方怖い夢も いっぱい見たよ(゚∀゚*)
石ザイルに すっごく力をもらったわ♪ 笑
ありがとね、 涼しくなったら ドッグラン行こうね!!


かあしゃんさんへ

でへへ、 にこもかあんブランド(〃 ̄ω ̄〃ゞ いいでしょ
どこへ行っても手に入りませんよ 笑笑  ん? いらん???

普段のもかさんが 元気すぎるイメージなので、
そうそう! らしくないんですよ。
もかさんが元気ないなんて 似合わないの。
イメージに合わなさ過ぎて、 理解するのに時間がかかりました 笑
なかなか 体重も増えないんだけど、
なんとな~く 肩のあたりがふっくらしてきた気がするんです♪
今から 体重も増えて、 元気になってくれたらいいな~♪


はなびんへ

夕方帰ってきて、 もかさんの元気な顔見て、
やっと ほっとする感じかな~
今週に入って、 やっと 明け方の怖い夢を見なくなったよ 笑
ほんと 私、 ビビってたんだろうねー(;´▽`lllA``
にこさんも あんちんも、 ものすごい 甘えんぼになっちゃって、
なんか不安だったんだろうな~ って 思うよ。

病院の先生も、 こないだやっと、
まぁ 大丈夫でしょう! って言ってくれて、 ほんと安心した~
え―私? 疲れてるよ(爆
昨日、 お散歩にもかさんスリングで連れて行ったら、
全身筋肉痛になっちゃった 笑笑 今日は カートにする(*ゝω・)b
チュニック4枚目が出来たよ♪ なかなか 上手にならんわ~ 笑
でもね、 一番目のは やっぱすごい 笑 着てるけどね♪


リンダの母さんへ

数値は 検査のたびに 良くなってきてるから、
もう 大丈夫かな♪ あとちょっとなんですよね~~~
次回こそ、 正常値内にはってますように☆
オウチで タコさんぶんぶん!! の元気はあるクセに、
病院では 重病人を装って ちゅーん となってるもかさんです 笑


まろままさんへ

やっぱ 気づくよね(゚∀゚*)
もかさん 激ヤセしちゃったんだよねぇ~
体重の1割以上も いっぺんに落ちてしまったら ビビるよ~
でも、 最近になってやっと増えて来ました♪
もともとヤセっぽちだから、
元の体重よりも もうちょっと増えてくれたらいいな と 思ってます。
安静ってね、 無理よ、ムリムリ、 絶対無理 笑笑
起きてるときは無理なので、
もかさんが寝たら できるだけ起こさないように 注意してました 笑

ワンピ ほめてくれてありがとう~♪ むふふ うれしぃ(*^艸^*)


ココナツママさんへ

応援 ありがとねー!!!
いまだに まだ 無理はしちゃいけない って言われちゃうんだけど、
でも 家で暴れてる姿は、
もう、 元気なころとちっとも変らないんだよ♪
でも ここで油断しちゃいけない と 肝に銘じて
大暴れも 短時間で終わらせるように 気をつけてます 笑
早く お散歩に行けるようになったらいいな~


しばちゃんココアさんへ

ありがとうね、 もかさんの回復ぶり、
ほんとに 驚異の回復らしく、 ものすごくビックリされますよ 笑
奇跡でも なんでもいい~♪ もかさんが 元気になるなら なんでもいい♪
まだ もうちょっと 気をつけてないといけないみたいなので、
気を抜かずに 見守っていようと思います。

お引っ越し先、 遊びに行かせてもらったよ~
リンクも変更しておきました。
これからも どうぞ よろしくね!!


じゅん(ぷりカカママさんへ)

ありがとうねー!
もかさん、 家で大騒ぎしている姿は
以前と ちっとも変りなくて、 腎不全騒ぎが 嘘だったんじゃないかと
思うほど。  でも まだ 無理しちゃダメみたいで、
コーフンしてても なるべく短時間で おさめるように
気をつけて生活しています。

カリンちゃんを ぷりんちゃんカカオ君から 引き離すって、
子供だもんなぁ~ ウチより 大変だったんじゃないかしら。。。???
2度、 3度、 と もかさんだけを 連れだしてたら、
なんとなく にこさん、あんちんも わかってきたみたいで、
あまりしつこく 追わなくなりました。 それはそれで淋しいんだけど 笑

えへへ、 お裁縫の腕は たいしたことないですけど、
ずいぶん 慣れてきたかな~~
まだまだ ブームは去りそうにないですよ♪


圭おじさんへ

客観的な診断 ありがとうございます♪
病院では数値を見て まぁいいでしょう ぐらいのことしか 
教えてくれないので、 とてもありがたいです。
 
ただね、 もかさんの場合、 オシッコは 出てたんですよねぇ~~
ちゃんと いつもと同じ黄色い尿で、 多飲多尿もなかったし。。。
ネットで調べてみても、 なんかちょっと その辺が違うのかな~と
数値だけではわからない、 別の病気もあるんじゃないかと
不安だったりもするんです。
でも、 もかさん本人を見てる限り、 ものすっごい元気になりました♪
体重も ここ2、3日 やっとこさ 増加傾向♪
フードの量も 半端ないほど 食べさせてますけどね 笑笑
来週の検査で オールオッケイが もらえたらいいなぁ。
油断せずに ゆっくり見守っていようと思います。


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

