03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05

スポンサーサイト


染。


7月7日、  世間では 七夕の日♪

我が家では 結婚記念日(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なんと 早くも9回目☆




それとは まったく関係なく 笑
お休みのとれた パグ友 ・ Zuluちゃんが、


f-090708-18

neroちゃん ( 右 )と 一緒に 遊びに来てくれました♪



しばらく 調子を崩していた もかさんですが、
この1週間は ずっと 調子もよく、 無理をしなければ 大丈夫☆

Zuluちゃんには、
・ もかさんが お昼寝し始めたら そっと寝かせてやってね
・ あへあへ は 短時間でね


と 前もって お願いしておいたのですが、、、、、、、
もかさん本人の方が、
昼寝はしないわ、  あへあへ要求しまくるわ(;´▽`lllA``
まぁ、
それだけやって、 元気ならいいわよ 笑




この日はね♪
Zulu先生の 染め物教室 だったんです~(*^艸^*)

ワタクシ、 楽しすぎて、 写真とるの忘れました(゚∀゚*)
ガックシ↓↓↓

染め物教室の最中の写真はないけど、
でもね、 面白いのが 出来たのよ(*ゝω・)b

作品 見て見て見て~~~~~♪




まずは、 コレ♪

大昔に買って、
ずーーーっと 箪笥の底に眠っていた 白い生地で作った ワンピース♪
よく見ると、 あちこち シミがあったりして、 なんか きちゃない(;´▽`lllA``
しかも、 白の色具合が悪いのか、
どうも 幽霊っぽいんだな(* ̄m ̄)プッ


f-090708-10

というワケで、 茶色く染めてみました♪
お鍋で ぐつぐつ 煮るのよ♪ コーヒー色だったかな???

そして、  まったく イメージが変わった☆
うはうは 面白~~~~~い!!
お鍋の中の 茶色い液体はまだまだ 染められそう~(*^艸^*)




で、 出してきたのは、
これまた 20年ぐらい 箪笥の底に眠っていた、 生成りの木綿。
そのまま 染めてもいいんだけど、
輪ゴムで あちこち しばってから お鍋に 投入~♪


f-090708-1

面白~~~~~~~い!!!!
こんな 柄になっちゃうんだ(*≧艸≦)☆彡




これ、 何に使おう??


f-090708-2

ソファに かけてみたけど、 イマイチかなぁ???




にこさんにかけてみたら、


f-090708-5

あら♪ かわいい(。→∀←。)





あー、 色が 飛んじゃった。


f-090708-6

布を敷くと 必ずみんな いそいそとやってくるよ 笑笑



お鍋の中の 色水は、 もうちょっとだけなら イケそうよ♪




次に出してきたのは イチゴ柄♪
ダブルガーゼのこの生地は、
娘たちの服を作るつもりで、 ニット生地と 間違えて 買ったもの(;´▽`lllA``


f-090708-4

白地に 赤い水玉と イチゴの柄で、
かわいすぎて 何に使えばいいのか わからなかったの 笑





白い同じ柄のニット生地は あとから 入手♪
すでに 娘たちの洋服に 変身済みです(*^艸^*)


f-090708-3

浅い茶色に染まったら、 ちょっと 使いやすくなったかな~
何に 使おうかな♪



そろそろ 茶色の液体は 薄くなってきたので♪
Zulu先生が 持ってきてくれた 色粉の もう一色~

アラビアンナイト
どんな 素敵な色かしら~~~~???




今度はね♪
何年か前に買った 真っ白ワンピース(゚∀゚*)
アラフォーのくすんだ顔色には どうにも似合わなくて、
ほとんど 着てなかったものを ひっぱりだしてきたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


f-090708-12

グラデーションに 染める方法も 教えてもらって、
こんなに素敵に なっちゃった♪





はじめに 色粉を少なめに入れたお鍋で 全体を薄いブルーに染めたあと、
濃い染液を作って、 裾だけ浸して しばらく放置♪


f-090708-11

それで こんなに 素敵なグラデーションに 染まるのよ~
あはは、
めちゃめちゃ 楽しくなってきた~♪





次に、 さっきの生成りの木綿の残り半分を♪

しましまに 染めるわよ~♪ と、
生地を 折りたたんで、 輪ゴムで等間隔に しばって行きます♪
そのまま お鍋にドボン☆


f-090708-7

広げてみると、 きゃー! 素敵ーーー!!!





雲の浮かぶ 青空のような、
白波の立つ、 日本海のような 笑


f-090708-8

なんとも 美しいしましまブルーに 染まってました♪





これ、 今日はお天気が悪くて うまく色が写らなかったんだけど、
実物は ほんとにキレイな色なのよ~~~♪


f-090708-9

んんん~ これ 何に使えばいいと思う???




お鍋の中の 染液は、 もうちょっとならイケそうな感じ(*^艸^*)




だったら、 ということで、
取りこんだ洗濯物の中から、 キャミソールを 投入 笑


f-090708-17

ケータイの中に 画像があったわ♪
こうやって お鍋でぐつぐつ煮て、 取りだして 水洗いするだけ♪




ユニ○ロの激安キャミソール、 白かったものが1年着倒して
なんとなく 黒ずんでいたものが・・・・・


f-090708-13

染めて洗って干して、 乾いたら こんな キレイな色になりました♪
あはは、 これで また1年 着れるわよ 笑笑




調子に乗って、 もう1枚♪
とーさんが シャツの下に着る用に 大量に持ってる白Tシャツ 笑


f-090708-14

テキトーに ゴムでたくさんしばって 染めてみたら
こんな 柄に なっちゃいました(;´▽`lllA``





あはは、 縛るだけ って言っても
出来上がりを想像するセンスが 必要なのね 笑笑
でもね、とーさん、 面白いから 着るんだって~(゚∀゚*)


f-090708-15

青い液も そろそろ終了♪
あーーーー、 面白かった♪

Zulu先生、 ありがとねーーーヾ(*^ω^*)/”



とーさんが 帰ってきてから、
ワンコのみなさんに ゴハンを食べさせて、
もかさんカートに乗せて みんなで お散歩に行って、

一緒に 夕飯食べて 夜遅くまで しゃべって それから 送り届けましたよ♪

あ、 結婚記念日だけど、 お客様だけど、
特別メニューでは ありませぬ。 いつもの しょぼいゴハンです(;´▽`lllA``
Zuluちゃん すまんねぇ~ 笑




そうそう、
この前、 3作目のワンピです って載せたときに、
「 前のも見せて 」 という 声が ごく少数あったので 笑


f-090708-16

カラフルなチェックは 型紙も 生地も はなびんから もらった 第1作目(*^艸^*)
作ってる間に 後ろか 前か わかんなくなった上に チビの私には とってもでっかくて 笑笑
Zuluちゃんも 同じの作るんだって~♪
型紙も残りの生地も 今日の ギャラに 進呈しました 笑

今回、 茶色く染めた、 右側のが 2作目、
グリーンのチェックが 3作目。 どちらも 同じ形です♪

一番下の濃い茶色が 4作目の最新作♪
似たようなのばっかり 作ってるけど 全然上手にならないわ 笑
パイピングは 超苦手~ って よくわかった 1枚でした(;´▽`lllA``

チラ見せ 終わり(〃 ̄ω ̄〃ゞ



縫い縫いも 面白いけど、 染めも 面白いよ~(*^艸^*)
あは~ ハマるかも♪

スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

中学生の時に
ろうけつ染めとしぼり染をしたのを思い出しだぞ~
しかし
あんちんは全部カメラ目線ですな!
にこさんも元気そうでよかった!


わぁ~楽しそう☆
とーさんのシャツはクラゲがプカプカ浮いてるみたいで、可愛いよ。
昔ママとガーゼハンカチを紅茶染めをしたのを思い出したよ。
珈琲より淡く、一回の洗濯で更に淡くなっちゃって(汗
二人で薄汚いねって笑ってたんだっ。爆
グラデーションもキレイだなぁ~いいね。いいね。
白いワンピース…確かに着る勇気がなくなってきたよ。あははっ

もかさん調子いいみたいでホッとしてます。
心配でメールしちゃって(実は浴衣写真はおまけだったんだ)忙しいとこごめんねぇ


みゃ~

もかちゃんが ヘトヘトになってないか
気になって気になって(汗)
大丈夫だったかなぁ~

ってか いつの間にかっ
にこneroの写真がっ(笑)
かばええのぅ~二人ともっ
neroは楽しかったって言いよったよ~

染め 堪能してもらえたみたいで
私も大満足よっ(`∇´ゞ
今度は 染め抜きとか 別の事もしてみようや~


うぉ~♪
全部可愛く仕上がってるね^^
コーヒー色のワンピいいね~
確かに。。。この歳で白ワンピはキツイ(笑)
(ルリさん私と同級生だったよね?)
コーヒー色だと着まわしも出来るしね♪

布を敷くと座るのって
どこのパグっちも同じなのね~(笑)


楽しさが伝わってきましたよ
もかちゃん疲れなかった姿見て安心しました


これ、懐かしいー☆私の地元・愛知には絞り染めで有名な有松があるの。
で、その地元の産業を家庭科の授業で取り入れた『絞り染め体験』って
やったんだー。私の時は糸で適当に模様に塗って。それを絞って結んで、
それから染めたよ。輪ゴムで縛るとは簡単でこれまたいいかも。

出来上がった作品はテーブルクロスに、ベッドカバーに、ソファーのカバーに
大活躍しそうじゃない?どれもこれも素敵。毎年、少しずつ濃い色に染め
変えていけばずっと着られるかも!?なんて思っちゃった。ホント、白い色は
くすんだり汚れが目立ったりするから困ってたけど、こうして染めるという
手があったのね。私もやってみようかなぁ。それにしてもZuluさんは手広く
いろんなことができるんだなぁー。尊敬しちゃう。

きっともかさんもそんなZuluさんからいっぱいパワーもらって元気になった
んだろうなぁ。いいことだ。その勢いで完治しちゃおうね、もかさん!


もかさん、元気そうでよかったよ~!ちょっと気になってたの。
楽しい染物の会だったねー
そうなのよね、白いお洋服はすぐ汚れちゃったりするけど、
まだまだ着れるお気に入りのデザインだったりしたら、
染めちゃえばいいのよねー!!
とーさん、ちゃんと着てくれるところも可愛いわ~♪

あはは、イチゴちゃんの生地、間違えてガーゼ買っちゃったんだっけ?
はなびんに教わって買っておそろ~って言ってたやつ、
るりんも買い直してあるのねー。加工してどんなになったかしら?
うちもまだ残ってるから、るりんちとおそろ~なデザインで作りたいわ。

自分の服を作っててすごいね~!
私はギャザースカートくらいなら作りたいと思ってるんだけどね。
当分そこまではいかなそうだわ。ひなの生地を消化しないと。


うんぎゃ~
書くの忘れてた
10年目突入おめでと~
まだまだだね!
ふふふ・・・
じゅんこなんて
去年も今年も忘れてたわ!


七夕結婚記念日、おめでとう♪
あれ?毎年記念写真撮ってたのって
結婚記念日じゃなかったっけ?
もかさんも元気そうでちょっと安心。

染物、いいねえ☆
私も黄ばんだ白物染めたいなあって思ったことあったんだけど
思っただけでやり方もよく分からずなので、処分してしまった…
大きな鍋じゃないと出来ない気もしてね。
やってみたらよかったかなあ。
どれもきれいに染まってるもんね。
とーさんのTシャツは朝顔に見えるよ!

るりんも自分のワンピまで作ってすごいなあ。
かわいくできてる!私にはぜーったいムリ(笑)
っていうかやる気にもならん~


結婚記念日おめでとう!
もかさんも落ち着いてる感じでよかった☆
染物どれもこれも素敵やねぇ。手作り服もかわいい^^
ルリさん、かなり器用だよねぇ。
私、けっこう食べこぼしたりして、洋服にシミができるんだけど、
染め直したらごまかせるかしら(笑)
しぼり染はおもしろいね。
とーさんのTシャツクラゲっぽくて私好みやわ。
私、クラゲが見たくて水族館に行くほどクラゲが好きなのよ(笑)


すんげー 家が 「工房」 になったんじゃないんですか?
いいなぁー Zuluさんとか カッコいい先生がいて。
ルリさんは、Zulu先生に直接教えてもらったんだから、
いつか私にも伝授お願いしますよぉ~。
しかし・・・・ 私は難しいこと全く駄目人間なので、
簡単に教えてくださぁい~ ( いつかね ) (*^。^*)
素敵な作品が増えましたね。 


いいないいな。
うちにも着るには汚れちゃって着れないし、雑巾にするにはもったいない
衣類があるんですよ。
染物って楽しいですよね。
小学校の時に近所のおばあちゃんに教えてもらって、染物をする時間が
あったので、やったことはあるんですよね。
染物できたら、ナツココの洋服生地ができるんだけどなぁ。


お久しぶりですv-353
最近、コメントできず読み逃げばかりですいません・・・

結婚記念日おめでとうございます~v-344
これからもご夫婦仲良くお幸せに~v-465

どれも全部キレイな色に染まってますねv-352
タンスの奥にねむってたものがまるで新品になったようで
なんだかお得な感じですね~v-411


遅れちゃったけど、結構記念日、おめでとう~~♪
ずいぶんステキに染め上がったのね!!
グラデーションにはびっくり☆
布が水を吸い上げる性質を利用するんだね~~
それであんなにステキになっちゃうなんて♪
ダブルガーゼのイチゴ柄、どんな作品になるんだろうなぁ~
作品のUPも楽しみにしてます♪

もかさん、調子良くてよかったね!!
自分から「あへ」を要求するくらいなら、大丈夫ね♪


じゅんこさんへ

中学生で ろうけつ染ー!
学校でやったの? ウチの学校はそんなのなかったなぁ~

あはは あんちんはのカメラ目線は 健在です♪
みんな 元気だよ~
あとは ぷぅちゃんの回復を 祈ってます☆


ぽっこんへ

ほとんど Zuluちゃんが やってくれたんだけどね 笑
楽しかったよーーー!!
とーさんのは クラゲかぁ 笑笑
はじめは ヤバイどうしよう~ と 思ったけど、 笑
だんだん これはこれでいいんじゃないか と 思えてきたよ(*^艸^*)
紅茶染め、 私も昔やったことあるよ~
そうそう、 うすーいんだよね♪
薄汚いって あはは  でもそんな感じ 笑
白いワンピースは もう ちょっとねーーーー
グラデーションは 面白かったよ、 また 改めてやってみたいな~

もかさん元気になって カイカイばりばりしてるわぁ~(゚∀゚*)
りこちゃんの浴衣、 可愛かったよ、
メールもありがとねー うれしかったよ~~~~!


Zuluちゃんへ

心配かけたねーーーー ありがとね、
もかさん、 大丈夫みたいだよ~
ちょっとぐらい疲れても、 寝れば大丈夫みたい☆ よかったぁ~

にこneroの写真、 いつ撮ったんだろ? 笑
Zuluちゃんのいない隙だったかもね~~
neroちゃんと にこもかあん、 まるで4姉妹だったよね♪
とーっても 自然でなじんでたよね~~
neroちゃん、 心を許してくれたんかな♪

染が こんなに面白いとは☆
もっと 白物準備しとけば よかったわ 笑笑
また いろんな面白いこと 教えてね~~


ま~みさんへ

色が変わると イメージってほんとに変わるのね~♪
染って 面白かったよ
ね(;´▽`lllA`` 白ワンピは もうちょっと、ねぇ~~(。→∀←。)
私より ま~みさんの方が 若かったんじゃないかな?
あとで 確認チェックに行くわ 笑笑
コーヒー色のワンピは 妹にあげたら 喜んでくれたよ 笑

布を敷くと なんでみんな乗ってくるんだろね 笑
キレイに伸ばして敷くこともできないぐらい
すかさず 乗っかってくるんだもん~ 


パグ神さんへ

なかなか おでかけはできないから、
おうちで 遊ぶことを 考えなくちゃ 笑
もかさん、 今でも やっぱり疲れやすいみたいだけど、
ぐっすり寝たら 復活してくれます♪


Yooさんへ

絞り染め体験、 そういう授業って いいねー♪
伝統工芸は伝えていかなきゃね。
そっか、 絞り染めは 糸で縛るもんなんだ☆ ゴムで縛るのって、
zuluちゃんのアイデアだったのね 笑

染めた布はやっぱり、 このまま大物にしちゃう方が素敵よね?!
ソファーのカバーを作りたいと思っていたのだけど、
こんな古い布で 強度が大丈夫かなぁ~ 笑笑
白い洋服は ちょっと着ると なんだか汚れてくるよね~
飽きたら染めちゃえばいいんだわ 笑笑 ほんと いいこと教えてもらった☆

もかさん 元気だよ~♪ だけど、
元気すぎて 大暴れしすぎて、 夜はちょっと疲れちゃうみたい 笑
力配分を 早く覚えてほしいもんだわ~(*^艸^*)


ひなママさんへ

しばらく更新しなかったから 気にしてくれてたのね♪
ありがと、 もかさん 元気だよー!
白いお洋服は なんかすぐ汚くなっちゃうよねぇ
染めればいい! って発想があれば、 白も気楽に着れるよね 笑
とーさん、 こんなのでも 着るところがいいよね 笑笑

イチゴちゃんの生地、 ダブルガーゼのあとで
はなびんにおそろのニット生地 注文してもらったのよ♪
当時、 まだ どのくらいあれば3人分作れるのか よくわかんなくて、
1・5mも買ったのよ 笑 3着作っても まだまだ 残ってるよ 笑
ひなちゃんと にこもかあん、 おそろいのお洋服 作りたい、作りたい!
どんなのにするぅ~???

自分の服作りは そのデザインは 1枚作ったらおしまいだから
ラクチンだわ♪
ワンコ服は ウチの場合、 同じもの3枚作るのが基本だから、
小さいけど結構 しんどかったりするのよね~(;´▽`lllA``


じゅんこさんへ

きゃはは! ありがとう~!!
そうか☆ 9周年の記念日が過ぎたってことは
10年目に 突入したんだなー すごいな、 早いなぁ~

あは、 じゅんこさん、 忘れてたの???
まぁ、 ウチも 何にもお祝いなんか してないしね♪ 一緒一緒


くくたんへ

あはは ありがとう~!!
写真を撮ってたのは 記念日のある7月だよ♪
この行事が こんなに続くなんて 我ながら意外だったわ 笑
もかさんのこと 心配してくれてありがとね! 元気だよー

染物、 楽しいよ~!!
今までは 白いのが汚れてきたら 漂白しようかなと思うだけで
それさえせずに 捨ててしまってたわ 笑
染めるって 面白いけど、 一人だったら やらないかなぁ
お鍋はね、 ステンレスの洗い桶を使ったんだよー
いろいろ使いまわしってできるもんなのね、 って 感心しちゃったわ 笑
とーさんのは 朝顔!! そう言われれば そんな風にも見えるわ~

自分のワンピは 1着だけ作ればいいから ラクチンよ♪
ワン服は 同じもの3つは 作らなくちゃ いけないからね 笑
実は、 今は おでかけもできないし、 ワン服作る気力が
なえちゃってるのだ~ 


のりたま。さんへ

ありがとー! もかさんも まずまずだよ。
元気になったもんだから、
思わずはしゃぎすぎて あとでぐったり寝ちゃってるわ 笑
染物、 面白いねぇ~! こんな 手軽だとは 思わなかった♪
私も よく食べこぼすんだよねーー
おろしたての服の時にかぎって トマトソースのパスタを 食べるのよね。
そして、 必ず散らす(;´▽`lllA``
今度から トマトソース散らしたときは 染めることにするわ 笑

のりたま。さん、 クラゲ好きなんだ 笑笑
そこまで好きって あはは  私は フグだな~♪
フグが見たくて 水族館に行くよー 笑 フグの前から 離れられない(爆
やっぱり、 本場・下関の水族館は 最高だったよ~(*^艸^*)


番チョーさんへ

すんげーでしょー 笑
Zuluちゃん、 いろんなこと上手にこなすんですよねー
しかも パパパっと 豪快にやってみせてくれるから、
お! 私にも出来そうかも♪ とか 思っちゃう~ 笑
実際やってみると なかなか 難しいんですけどねー
お、 教えるんですか?? 私が??? それはムリかもー!
今度 広島にいらしたときに、 本場のZulu工房で
体験されることを オススメいたします 笑
あれ、 番チョーさん。 今年は広島に来られるんじゃなかったかしら?
お待ちしてますよー!


ココナツパパさんへ

衣類の捨て時って 難しいですよね??
私、 捨てるのが ホント苦手で、
10年以上前の服 いっぱいありますよ(;´▽`lllA``
ということは 染めて失敗しても惜しくないものが いーっぱい 笑

ココナツパパさん、 近所のおばあちゃんに教えてもらったんですね♪
わ~ そういうのっていいな~
ワンコのお洋服の生地を染めるって いい発想☆
私もやってみよ~っと♪ 


ララピンクさんへ

お久しぶりですー!
コチラこそご無沙汰しちゃって ごめんなさいね♪
なはは、 結婚記念日なんて もう ただの平日ですけどね 笑
覚えていたことに意味がある☆ みたいな感じ?!

たんすの奥に眠っていた ただの布が、
お気に入りの布に 生まれ変わりました♪
今度は 使うのがもったいなくって
たんすの奥で また 眠ることに なりそうで(;´▽`lllA``


ハイジさんへ

記念日に お祝いコメありがとーー!!
染め、 面白いよー!
やってる間は ちょっと濃すぎる? と 思っていたけど、
乾くと 案外薄くなるんだねー♪
グラデーション、 これは マスターしたいー!
近いうちに 復習しなくちゃ~ って 思ってるよ♪
イチゴ柄、 何に使おうかな。 1.5mもあるのよねー(;´▽`lllA``

もかさん 元気になったよー!
でも、 ちょっと体力が落ちちゃったみたいで、
今まで通りに 大暴れしてしまって あとでグッタリしたりしてる 笑
早く ペースをつかみたいわ~


NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

にこもかあん日記へようこそ♪

ブログプロフィール用
Author:ルリ

パグが大好き!!
にこもかあん を 溺愛しまくり
(*^艸^*)


釣りにハマっている とーさんと
パグの にこ・もか・あん
の 5人家族。
広島在住です。


ただいま 人閲覧中


↓ メッセージは コチラ ↓

にこもかあんBBS  にこもかあんメールフォーム

BBSにて あんちんの親戚さんも
募集中~(*ゝω・)ノ

にこさん

黒パグ・にこ
niko-prof2
2003年12月25日
愛知県豊橋市生まれ、♀

好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道
得意技=空中ぺろぺろ、ハイタッチ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査

名前の由来

もかさん

白パグ・もか
ブログプロフィール用moca4
2004年8月11日
広島市安佐南区生まれ、♀

好き=あへあへ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき
得意技=ジャンピング抱っこ

★アレルギー有り★
< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査

名前の由来

あんちん

白(?)パグ・あん
ブログプロフィール用ann6
ひろしまドッグぱーくから
里子として家族に迎えた
2006年10月21日を
1歳の誕生日に。♀

好き=抱っこ、ガリガリ君、お皿
嫌い=人見知りは かなり克服♪
得意技=ほっかむり

★チッコキラキラ病有り★

名前の由来

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

検索フォーム

バロメーター

目標=更新率50%以上
(*ゝω・)b
がんばりまっす☆

今日のパグちゃん




QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のひとこと


写真の上に カーソルをON!
& クリック!!

ショップ

blue green 花050洋服&グッズ
a fairy wan
↑あんちんがモデル犬してるよ♪

CooL-dogs

パグぱぐ本舗


blue green 花050お買い物
iDog
GREEN DOG
COMCON
PETsVILLAGE
本間アニマルメディカルサプライ
albiot
ゆーほ・オンライン
いるみなや







とーさんの教科書



にこもかあんの必需品


いろいろ

blue green 花050 オフ会
西日本パグ連合へ
全国パグミーティング<パグミ>へ


blue green 花050 おでかけ



blue green 花050 パグ友探し
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングには参加していません



親戚さがしへ


blue green 花050 迷子情報&里親募集
ふがれす



広島市
 飼い主不明犬情報



blue green 花050 健康第一(*ゝω・)b
犬の病気猫の病気大辞典


blue green 花050ブログ作り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪
素材屋405番地 blue-green にじぷりん。

